スポンサーリンク

ブログアフィリエイトで稼ぐために旅行ブログという分野をおすすめする理由

ブログアフィリエイトに興味を持っている人が増えていますが、まず悩むのはどんな分野でブログを立ち上げるかではないでしょうか。

最近のブログアフィリエイトの傾向として、あらゆるジャンルの記事を詰め込んだ雑多なブログよりも、ある分野に特化したブログの方が稼ぎやすくなってきています。そこで、ブログを立ち上げる際に考えるべきなのが、ブログジャンルですよね。

稼げるといわれるブログジャンルはいくつかありますが、私が旅行ブログをおすすめする理由を書いておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




旅行ブログの需要は高い

ブログアフィリエイト,旅行,分野,稼げる

旅行ブログをおすすめする理由のまず1つ目は、日本語検索でヒットする旅行ブログは、供給が需要に追い付いていないと感じるからです。私自身旅行が好きなので、あちこち旅に出ますが、そんなとき旅の情報をネット検索しても日本語でヒットするのはわずかです。

まあ、私の旅の目的地がマイナーなだけかもしれませんが、これが英語で検索すると圧倒的にヒットする記事が増えます。英語話者の絶対数が多いので当然のことですが、ここに日本語検索での旅行記事の需要があるということになりますよね。

実際に、日本人の海外旅行先としてポピュラーな国や地域にしても、すべての情報がネットで網羅されているとはいえません。まだまだ日本語での情報が不足している隙間は多く、そこを埋めるように記事を書いていくことができるなら、かなりのアクセスを集めることができるでしょう。


旅行ブログはリライトしにくい

旅行ブログに使う画像と著作権ー適当な画像が手元にないときの対処方法

誰かの旅行経験に基づいた記事というのは、その人のオリジナルです。本当の旅行ブログというのは、複製されにくいという性質をもっています。

たとえば、美容サイトやブログであれば、誰かが書いた記事をリライトして自分のブログ記事として投稿することは難しくありません。きちんと正しい方法でリライトをして、自分の個人的意見や感想でまとめれば、あっという間にオリジナルに近い記事ができてしまいます。

一方、旅行ブログはそう簡単にリライトできません。なぜなら、体験談に基づいた情報がウエイトを占めるからです。しかも、旅行中に知りえた情報は、時間とともに変化することも多く、既存の情報をリライトしてもすでに価値がなくなっているというリスクがあります。

もちろん、ユーザー(読者)の方はそれを承知で読んでいるので、本当に自分の体験から書き下ろした記事は、情報が古いからと言って文句を言われることはありません。

何が言いたいのかというと、つまり、旅行ブログは「真似しにくい」性質を持っているため、長期にわたって自分のオリジナリティが確保される確率が高いんです。


文字数や記事数よりも情報の貴重さがモノをいう

アフィリエイトのための旅ブログの文字数は何文字必要か

もう一つ旅行ブログのやりやすい点は、文字数や記事数をあまり気にしなくてよいということです。

他のジャンルのブログ作りでは、よく1記事1000文字以上は書きましょう、というようなアドバイスを見たことがある人もいるでしょう。しかし、旅行ブログに限って言えば、ダラダラと長いだけの記事はかえって読みにくいだけです。

例えば、旅行中に必要な情報を検索したいときに、変に文字数稼ぎのフレーズがある記事は読む気がしなくなります。特にスマホで検索しているときはより顕著でしょう。

つまり、本当に必要とされる情報を分かりやすく、過不足なく書くことで、よりアクセスを集める旅行ブログへと成長できるわけです。

常にユーザー目線で記事を書くことが大切ということですね。

アフィリエイトのための旅ブログの文字数は何文字必要か