旅行ブログを作るのにおすすめな無料ブログサービス

スポンサーリンク

旅行ブログで安定して稼ぐには、自分でサーバーを契約してワードプレスでブログを運営するのがベストの方法です。しかし、ブログ初心者にとっては、無料ブログサービスを使うメリットも多く、初めてブログを作るなら無料ブログから始めるのがおすすめです。

無料ブログといってもたくさんのサービスがありますが、慎重に選ばないと後から移転するのはたいへんな作業になります。旅行ブログで稼ぐためにおすすめな無料ブログサービスを紹介します。




旅行ブログのための無料ブログ選び方

旅行ブログを作るのにおすすめな無料ブログサービス

旅行ブログを無料ブログで作る場合、どこのサービスを利用するかはとても重要です。それは、特にアフィリエイトを行おうとしている場合、ブログサービスによってはアフィリエイト広告の制限もありますので、注意が必要です。

旅行ブログ作成のための無料ブログサービス選びで気を付けたいことは次のようなことです。


アップロード画像の容量

旅行ブログにおいては、大きなインパクトを与えてくれる画像は必須の要素でしょう。一部の無料ブログサービスでは、ブログにアップロードする画像容量に制限があります。

ブログを立ち上げてから、容量が足らなくなって画像アップできないということないように、あらかじめデータ容量を確認しておきます。


アフィリエイト広告の制限

稼ぐことが目的で旅行ブログを始めるなら、これは必ずチェックしておきましょう。無料ブログによって、アフィリエイト禁止、アフィリエイト広告掲載に制限あり、アフィリエイト自由のカテゴリーに分かれます。

アメブロはアドセンス広告が禁止なことでよく知られていますが、他の無料ブログサービスでも、あまりアフィリエイトをやりすぎると削除されてしまうことがあります。


強制広告の有無

旅行ブログにアフィリエイト広告を貼って稼ぐわけですから、他の広告がすでに挿入されているとそちらのお客さんを取られてしまいますよね。

無料ブログサービスのほとんどは、この強制広告が入ります。カスタマイズして強制広告を排除することも可能ですが、最近はPC表示の広告は消せてもスマホ表示は削除できないサービスが増えています。

なお、今のところ私が知っている限りでアフィリエイト可能でかつ強制広告が全く入らない無料ブログサービスは、タンブラー、ブロガー、ファンブログの3つのみです。ただし、ファンブログは30日間更新しないと広告が表示されます。

上記の3ブログは、いずれも少しクセがあるので、強制広告が多少表示されても他にメリットがあるなら、他のブログサービスを選ぶのもよいでしょう。


操作画面の使いやすさ

初心者にとっては、これはとても大切ですね。少し使ってみれば、使いやすいブログとそうでないブログが出てきます。

特に、直感的に操作ができてわかりやすいブログサービスを選びましょう。また、操作画面の反応の速さは作業の効率性を考えるうえで重要です。例えば、SeesaaブログやFc2などは、操作画面が切り替わるのに時間がかかるため、嫌がる人もいます。


表示速度

これは、ブログのURLをクリックされてからそのページが表示されるまでにかかる時間のことを言っています。表示されるまでに時間がかかるブログは、読者が待ちきれなくてそのまま離脱してしまう可能性があります。このため、検索エンジンにも嫌われてしまいます。

ブログが表示されるときにリダイレクトが多くて、表示が遅くなることが多いのがアメブロです。また、きちんと測ったわけではありませんが、FC2も遅いように感じます。


スマホアプリで操作できる

旅行ブログを作るなら、旅先にサクッと操作できるスマホアプリはとても便利です。できれば、スマホアプリとしてインストールできて、思いついたときに記事を投稿したり編集できるブログサービスがおすすめです。


独自ドメインが使用できる

独自ドメインというのは、ブログサービスから無料で提供されるブログURLではなく、自分で取得したドメインのことです。

独自ドメインを取るにはコストがかかりますが、独自ドメインでブログを運営していると、将来ワードプレスブログに引っ越すときにそのままURLを引き継ぐことが可能になります。

無料ブログサービスの中には、独自ドメインが使用できないサービスもありますので、この点も考慮すべきでしょう。



旅行ブログにおすすめな無料ブログサービス

blogger

長々とポイントを書きましたが、結局どこがおすすめなのかという話ですよね。

以上の点を考慮して、私がおすすめするのは、ズバリ、ブロガー(Blogger)です。

ブロガーはGoogleが運営する無料ブログサービスで、アフィリエイト自由、アップロード画像容量も無制限、強制広告も入りません。また、操作速度も速くサクサク操作ができ、表示もスピーディです。独自ドメインの使用も可能。

スマホアプリもあり、スマホやタブレットからでも簡単にブログを操作できます。

ただし、ブロガーは日本人にとってはあまり一般的ではありません。そのため、日本語での解説も比較的少なく、デザインプレートも日本語に向いていないものも多いです。ブログとしてデフォルトで使いにくい点もあり、カスタマイズするにはHTMLなどの知識が必要になることもあります。

それでも、以上の条件にぴったり当てはまるブロガーの存在は大きいです。

デザインが日本人向けでないという人もいます、しかし、最近はどんなブログでもスマホでのユーザーが半分を占めるようになってきていますよね。ブロガーをスマホで見たときのデザインは、それほど見劣りしません。

ブロガーはどうしても使いにくいという人は、はてなブログやJUGEMの無料バージョンもおすすめです。



旅行ブログに向かない無料ブログ

反対に旅行ブログに向かないのは、アメブロやファンブログだと思います。

アメブロは強制広告が多いことと、操作画面の反応が遅いことがネックになります。国内で使う分にはかまいませんが、海外のネット接続が不安定なところでは全く機能しないこともあります。

ファンブログは、広告が入らずアフィリエイトも自由ですが、ツイッターとの連携ができない点、独自ドメインが使用不可能な点がポイントを下げています。



以上、私が旅行ブログにおすすめする無料ブログサービスでした。ここで触れなかった無料ブログもありますが、いろいろ使ってみて自分の使いやすいブログサービスを見つけてみてくださいね。