無料で作る旅行ブログでも稼ぐことは可能か?

スポンサーリンク

旅行ブログで稼ごうというとき、まず決めなくてはいけないのが、無料ブログでやるか有料で始めるかということです。無料ブログでは稼げないという人もいますが、実際にはそんなことはありません。無料で作る旅行ブログでも正しい方法で行えば稼ぐことは可能です。

無料ブログを利用して作る旅行ブログで稼ぐ方法を説明します。


そもそも無料でできるブログアフィリエイト

ブログ,無料,作る,旅行,稼ぐ

旅行ブログで稼ぐということは、ブログに企業などの広告を貼ってそこから広告料をいただくという手法になります。ブログに掲載する広告から収入を得るビジネスの方法を「アフィリエイト」と呼んでいます。

旅行ブログでアフィリエイトを行う場合、いわゆるブログアフィリエイトになるわけですが、もともとブログアフィリエイトは無料で始めることができるビジネスなんです。

その具体的な始め方については、以下の記事に書いていますので、参考に読んでみてください。もちろん、費用はかかりません。

旅行ブログで稼ぐ方法ー具体的に何からはじめればいいの?


無料で旅行ブログを作るなら無料ブログサービス

旅行ブログを立ち上げるときに、お金を一切かけないで行うなら、無料ブログサービスを使って作ることができます。

無料ブログサービスは、無料で利用できるということの他にメリットもいろいろありますが、旅行ブログアフィリエイトに向いていないサービスもありますので、始める前に慎重に選ぶことが大切です。

旅行ブログにおすすめな無料ブログサービスは、以前「旅行ブログを作るのにおすすめな無料ブログサービス」という記事に書いた通り、私はBlogger(ブロガー)をおすすめしています。

その理由は、操作スピードが速くて使いやすいことと、画像のアップロード容量が実質無制限なこと、Googleアドセンス広告と相性がいいことなどがあります。また、独自ドメインが使えるというのも大きなメリットの一つです(ただし独自ドメインの取得には数百円かかります)。


初めての旅行ブログなら、はてなもおすすめ

ただ、Bloggerはブログ初心者には少し使いにくいところもあります。それに、Blogger同士でのコミュニティやつながりが弱いので、集客に苦労することもあります。

特に初めてのブログ作成の場合は、Bloggerではなくはてなブログの方がおすすめかもしれません。はてなブログは、独自ドメインは無料では使用できませんが、比較的アクセスを集めやすいというメリットがあります。

初心者にも使いやすく、テンプレートも日本人好みで、カスタマイズも可能です。


無料ブログサービスのデメリット

ただし、無料ブログで旅行ブログを作る場合には、デメリットもありますので、それを把握しておきましょう。

まず、無料ブログサービスは、多くの場合、強制広告が入ります。これは、自分には一切収入にならない広告のことです。たとえ読者がその広告をクリックしても、ブログサービスを運営している会社の収益となります。

この強制酷がほとんどないのが、Bloggerです。はてなは有料版にすれば、広告を非表示にすることができます。

また、無料ブログサービスで作ったブログは、サービスを提供する会社の方針で突然削除されることもあります。ですので、自分でバックアップをとっておくのが安心です。

さらに、無料ブログサービスによっては、アフィリエイト広告を掲載するのに制限がある場合がありますので、これもブログを始める前に確認しておきたいことです。


無料で作る旅行ブログで稼ぐには

冒頭でもいいましたが、無料で作った旅行ブログでも稼ぐことは可能です。基本的には、有料ブログと同様、ユーザーにとって有益な情報を分かりやすく紹介していくことが大切になります。

そして、あくまでも自分の個人的な旅行ブログではなく、旅行に必要だと思われる情報を提供するという姿勢が必要です。

旅行ブログでアクセスを集めるための書き方

ただし、効率的に、安定して稼ぐなら、私はやはりワードプレスでのブログ運営をおすすめします。無料で作るブログは、どこまでいっても自分の財産とは言えないところがあります。

その点、ワードプレスで作ったブログはカスタマイズも広告掲載も自由ですし、ネットに接続できれば世界のどこにいても記事を投稿・編集することが可能です。

旅行ブログをワードプレスで作る5つのメリット-SEOに強いというのは本当?

どうしてもお金をかけたくないという人は、無料ブログサービスから始めてもよいと思いますが、それでも独自ドメインだけでも取っておくと、後でワードプレスにそのまま引越しすることができます。

無料で作るブログは、初めてのブログ作成の練習みたいな感じで作るのなら、良いと思いますよ。