スポンサーリンク

初めての旅行ブログに無料ブログサービスをおすすめする理由

稼ぐことが目的で旅行ブログを立ち上げるとき、どこのブログサービスを使うかで悩む人は多いと思います。しかし、ブログを作ったことがないという初心者にとっては、お金をいっさいかけなくても旅行ブログを作成できる、無料ブログサービスを利用するのがおすすめです。

私が、初めての旅行ブログ作成に無料ブログサービスをおすすめする理由をまとめておきます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク




無料で始められる

初めての旅行ブログに無料ブログサービスをおすすめする理由

まず何といっても、無料ブログの魅力はコストがかからないということです。私は、ブログアフィリエイトに初めて取り組む人は、最初から投資を行うべきではないと考えています。

無料ブログでは稼げないという人もいますが、そんなことはありません。きちんと正しい方法で行えば、無料ブログでも稼ぐことは可能です。

それに、ブログアフィリエイトで成功するかどうかは、ブログを更新し続けれるかどうかにかかっているといっても過言ではありません。初心者がブログアフィリエイトで失敗するのは、ブログの更新がつらくなってくるからです。

初めてブログを作る人の場合、自分がブログを書き続けることに向いているのかどうかもわからないでしょう。そんな状態で、サーバーを借りたり初期投資を行うことは、賢明ではありません。

サーバーを借りるのは、いつでもできます。少なくとも、3か月無料ブログを続けてみて、ブログの更新が苦痛でないとわかったときに始めればよい話です。



初心者でも操作が容易

無料ブログサービスは、初心者でも利用しやすい工夫がたくさんあります。操作画面のわかりやすさもその一つで、多くのブログサービスでは直感的に操作できる管理画面になっています。

私はこのブログの中で、最終的にはワードプレスを使った旅行ブログ運営をすすめています。しかし、ワードプレスの管理画面は各社無料ブログサービスほどわかりやすいものではありませんし、初心者向けのマニュアルも完ぺきとはいえません。

今までブログを触ったことのない人が、いきなりワードプレスから始めれば、「やっぱり難しくて、自分には無理だった」という結果になる可能性が高いんです。



セキュリティ対策

もう一つ大きな問題に、セキュリティ対策があります。一般的に、レンタルサーバーを借りて自分で旅行ブログを運営する場合、そのセキュリティ対策の大きな部分は自己責任になります。

もちろん、セキュリティ管理がきちんとしているサーバーを選ぶことも大切ですが、不正アクセスやスパムから自分のブログを守るのは最終的に自分の責任です。

その点、無料ブログサービスであれば、おおもとのセキュリティ管理は運営会社が行いますので、ユーザーであるブロガーはブログを書くことに専念できます。



アクセスを集めやすい

無料ブログはデメリットばかり強調されやすいのですが、アクセスを集めやすいという大きなメリットがあります。

どこのサービスを利用するにしても、作ったばかりの無料ブログがいきなりアクセスを集めるということはありません。たいていは、ブログを立ち上げてから数週間~数か月、ほとんどアクセスがない状態が続きます。このアクセスがない状態でも記事を書き続けるということが、意外と初心者にはツライ作業なんです。

しかし、無料ブログサービスの中には、ユーザー同士のコミュニティや読者登録機能などがあり、横のつながりからアクセスが集まりやすくなっています。特に初心者の場合、少しでも読んでくれる人がいると思うと、ブログを書き続けるのも苦痛でなくなります。

この点から言っても、無料ブログサービスは初めての旅行ブログに向いているんです。