旅行ブログを収益化しませんか?初心者用マニュアル本Kindleで販売中!
WPで旅行ブログ運営!レンタルサーバー初心者向け選び方

旅行ブログをワードプレスで運営する際のレンタルサーバー選び。
初心者向けにおすすめなサーバーを紹介!

詳細はこちら≫

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

旅行ブログはいつになったら稼ぎ始める?収益化までにかかる期間と時間

旅行ブログ,稼ぎ始める,期間,時間,いつ旅行ブログ作り方

旅行ブログを作ったものの、なかなかアクセスも集まらないし広告収入も発生しない…、本当に旅行ブログって稼げるの?
 
と、不満と焦燥を感じる人は少なくありません。旅行ブログでなくてもブログは稼ぎ始めるまでに時間がかかります。とはいっても、いったいいつまで待てばいいのか、気になるところですよね。
 
旅行ブログを始めてから稼ぎ始めるまでには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか。

新規のブログと検索エンジン

旅行ブログ,稼ぎ始める,期間,時間,いつ

旅行ブログで稼ぐには、検索エンジンに評価され、検索結果に自分のブログが表示されるようにならなくてはいけません。つまり、結論を言うと、検索エンジンにブログの存在が認識され、良い評価を得るまでは、そのブログは検索エンジンからの集客は難しいし、広告収益も上がりにくいということになります。
 
では、検索エンジンはいつ、どのようにして、あなたのブログの存在に気付くのでしょうか。

検索エンジンのしくみ

グーグル,Google,SNS,フェイスブック,インスタグラム,ピンタレスト

日本人に最もよく利用されている検索エンジンは、グーグルとヤフーです。ヤフーは現在グーグルとおなじアルゴリズム(検索エンジンのブログやサイト評価基準のこと)を採用していますので、ここではグーグルの話をします。
 
ブログを作ってネット上にアップしても、最初はそのブログの存在を誰も知りません(作った本人以外は)。
 
ネット上には常にたくさんのブログやサイトが誕生していますが、これを検知するためにグーグルではロボットを使っています。このグーグルロボットが、ネット上を徘徊しブログやサイトを見つけたり、それらの更新情報を取得する仕組みになっています。このロボットのことを「クローラー」と呼んでいます。
 
このクローラーが徘徊中、たまたまブログを見つけると、「こんなところに新しいブログがあった」とそのブログを認識し、膨大な検索データの中に登録してくれます。これを「インデックス」と呼んでいます。
 
いったん検索エンジンにインデックされると、そのブログに新規の記事を投稿したり更新したときには、新しい情報が追加され、更新を続けている限り、ロボットがブログを巡回する頻度も高くなると考えられています。

ブログがインデックスされるのはいつ?

旅行ブログ,稼ぎ始める,期間,時間,いつ

ですので、まず最初にブログが検索エンジンに「発見」され、インデックスされなくてはいけません。ブログの新規立ち上げからここまでに、通常1週間かかるといわれています。この間、どんなに頻繁に記事を投稿してもその期間を早めることにはつながりにくいです。
 
ただ、グーグルが提供しているサーチコンソールというツールを使うと、インデックスまでの期間を短くすることも可能です。サーチコンソールの使い方については多くのブロガーさんが書いていますので検索してみてください。

ブログが収益化されるまでの期間は?

旅行ブログのドメインについて

ブログがインデックスされたからといって、すぐに広告収益が発生するわけではありません。収益とブログのインデックスは分けて考えるべきです。しかし、どんなにがんばってもブログがインデックスされていないうちは、訪問者が限られますので収益を上げるのは困難です。
 
では、結局いつになったらブログは収益化されるのでしょうか。これには、ブログの更新頻度やコンテンツの内容、広告の貼り方などいろいろな要素が関係してきます。
 
アドセンス広告のように、アクセスの増加に連動して収益が上がるシステムを採用している場合、ブログ開設から6か月後に突然アクセスが増加し、収益が出始めたという話はよく耳にします。6か月、1年というのが、ブログの価値を見極める一つの基準なのかもしれません。

とりあえず6か月は保持しよう

旅行ブログ,稼ぎ始める,期間,時間,いつ

ブログを作ってみたものの、期待していたような収益が得られないという不満を感じている人も、とりあえずは6か月様子を見てみましょう。6か月ブログを寝かせただけである日アクセスが増えた、ということもあります。
 
また、逆に言うと、ブログ開設から6か月たっても収益がゼロというブログは、その運営方針を見直すべきかもしれませんね。

アフィリエイトのための旅ブログの文字数は何文字必要か
旅ブログを書く目的は人それぞれですが、アフィリエイトのために旅行ブログを始めようかなと思っている人にとって、できるだけ少ない作業量で効率よく稼ぐのが理想ですよね。そのためには、1記事どのくらいの文字数を書けばよいのでしょうか。 旅ブログでア...
旅行ブログで稼ぐために必要な記事数とは?
旅行ブログで稼ぐためには、一つのブログに記事を何本書けばいいのでしょうか。特にブログを作って間もないころはアクセスがゼロということも多いので、そんな中黙々と記事を書いていると、「あといったい何記事書けば稼げるのだろう」と疑問に感じるものです...
「知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり」メルマガ無料登録

登録者全員に、

SEOライティングや、文章力を200%高めるブラッシュアップ法を盛り込んだ、
PDFファイル(14000文字強)を、特典として無料プレゼントしています。

メルマガでは、

・知識ゼロ、未経験からウェブライターになる方法
・ライティング技術を活かして自分でブログ運営する方法
・コンテンツ販売などによる不労所得を作る方法

など、ブログや他サイトでは公開しにくいノウハウを紹介しています。

登録は無料、解除もいつでも可能です。

迷惑フォルダに入ることが多いので、メルマガが届かない場合は、迷惑フォルダをチェックしてみてください。

旅行ブログ作り方
Hanaをフォローする
旅行ブログで稼ぐ方法―世界を旅する生活

コメント