旅行ブログにロゴは必要?無料で使えるロゴ、イラスト素材サイト

スポンサーリンク

サイトやブログ作成によく使われるのが、ロゴやイラストです。特にロゴは、サイトやブログのイメージを伝える役割も持っており、企業のホームページなどでは、とても重要な意味があります。

しかし、個人の旅行ブログでもロゴは必要なのかな、と思っている人も多いでしょう。今回の記事では、旅行ブログにロゴやイラストは必要なのかどうか、無料で使える素材サイトも併せて紹介します。



旅行ブログにロゴは必要か

旅行ブログ,ロゴ,イラスト,無料,素材

結論から言うと、旅行ブログでロゴが必要かどうかは、そのブログをどのように育てていきたいかにかかっていると言えます。

もし、あくまでも個人の記録として、旅行日誌や記念品としてのブログを作りたいのであれば、ロゴを作成する必要はないでしょう。自分や親しい人と交友するためのブログですから、わざわざロゴを設置する意味はありません。

しかし、もし、その旅行ブログを大きく育てそこから安定した収入を得たい、旅行ブロガーとしてちょっとしたステイタスがほしいというときには、ロゴを作ることをおすすめします。

ロゴというのは、そのブログのイメージであり、「顔」であるとも言えます。有名なブログになればなるほど、ロゴを見ればそのブログを連想するというものです。

ですので、どんなジャンルのブログであっても、ちょっとしたインパクトのあるブログに成長させたいと思うなら、最初からロゴを設定しておくのが良いでしょう。


旅行ブログで使用するイラストについて

旅行ブログ,ロゴ,イラスト,無料,素材

自分の体験談を積み重ねていく旅行ブログの場合、イラストが必要になるシーンは少ないかもしれません。ただ、イラストがあることで読みやすくなったり、親しみやすさを感じさせることができるのも事実です。

そういった意味では、とても上手にイラストを使っている旅行ブログもあります。

ただ、イラストは自分で描ければよいのですが、イラストなんて描いたことがないという人も多いでしょう。また、自分で描くとしてもとても時間がかかるものです。そのような場合は、ココナラのように500円からイラストを発注できるサイトもあります。

ちなみに、ココナラはロゴや記事作成も依頼できますので、サイトやブログ作成には非常に便利なサイトです。登録は無料ですので、登録だけでもしておくと良いでしょう。



無料でイラストやロゴ素材がダウンロードできるサイト

旅行ブログ,ロゴ,イラスト,無料,素材

また、一からイラスト作成をしなくても、商用利用可能な無料のイラストをダウンロードできるサイトもあります。イラストACは無料で使用できて、改変なども可能です。商用利用可能なので、アフィリエイト用の旅行ブログでも使えます。

ロゴ素材をダウンロードするには、ロゴマルシェというサイトもあります。こちらも、無料登録をすれば、ゼロ円でロゴ素材がダウンロードし放題ですので、登録しておくと便利です。


イラストを無料配布してくれるASP

Affiliate-B、旅行ブログ,ロゴ,イラスト,無料,素材

さらに、大手ASP「アフィリエイトB」では、会員に対してイラストを無料配布しており、ある一定のステージになるとダウンロードできるようになります。ただし、アフィリエイトBの広告リンクを掲載しているブログでしか使用できません。

それでも、他では手に入りにくいような価値あるイラストも多いので、無料登録しておくと良いと思います。アフィリエイトBは大手ASPですので、旅行関連のプログラムもたくさん扱っていますよ。