旅行ブログを収益化しませんか?初心者用マニュアル本Kindleで販売中!

旅行中に記事を書くースマホにインストールしておきたいアプリ

旅行中に記事を書くースマホにインストールしておきたいアプリアプリ

旅行ブログを運営しながら旅行を続けるには、旅行中でもできるだけ作業を行いたいですよね。旅行中は、時と場所によってはパソコンを開けないこともありますが、そんな時に便利なのはスマホです。

スマホがあれば、ちょっとした記事の編集や写真をとってすぐにアップロードすることも可能です。今回の記事では、普段私が利用しているスマホアプリで、旅行中も作業を行うために便利なものを紹介します。

スポンサーリンク

1つで何役もこなすスマホは旅行中の頼もしいツール

旅行中に記事を書くースマホにインストールしておきたいアプリ

スマホはとても便利なアイテムです。これ1つあれば、カメラ、文章作成から、記事の投稿まで、さまざまな機能を兼ねて使用することができます。しかも、コンパクトですので、ポケットに入れておけばいつでも取り出してサクッと作業をすることができますよね。

私にとっても、スマホは旅の必需品です。また、自分に必要なアプリをインストールしておくことでさらに効率的に仕事をすることができるんです。

旅行中の作業をスムーズに行うためにおすすめなスマホアプリ

旅行中に記事を書くースマホにインストールしておきたいアプリ

写真保存アプリ

Google フォト - 写真や動画を保管

Google フォト – 写真や動画を保管
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

スマホは写真を撮るのもカンタンなので、旅行中カメラ代わりに使用する人も多いのではないでしょうか。スマホで撮った写真をそのままスマホに保存しておくとすぐにメモリがいっぱいになり、新たな写真が撮れなくなることがあります。

そのため、私は写真をアップロードして保存しておくためにGoogleフォトのアプリをインストールしています。Wifiに接続できれば、撮影した写真をオンラインで保存してしまえば、デバイスの写真は削除してしまうことができます。

また、写真関連アプリとしては、私はあまり使っていませんが、写真編集アプリをインストールしておくのも便利です。

記事アイデアメモ用アプリ

メモ帳-メモノート-シンプルな無料メモ帳 文字数メモ

メモ帳-メモノート-シンプルな無料メモ帳 文字数メモ
開発元:Ryohei Narita
無料
posted with アプリーチ

旅行していると、移動中や待ち時間に記事のアイデアを思いつくこともあります。私は忘れやすいので、そんな時にササッとメモがとれるアプリをインストールしています。

ネット接続できる時間が確保できるなら、Evernoteも便利ですが、私はオフラインでも使えるように付箋アプリをインストールしています。その他、IPhoneではデフォルトで入っているメモ帳やPagesも使えますよ。

テキスト作成アプリ

Pages

Pages
開発元:Apple
無料
posted with アプリーチ

ちょっとまとまった時間があるけどパソコンは開けない、そんな時にテキスト作成できるアプリがあると便利です。スマホで文章をタイプするのはなかなかたいへんですが、長距離列車やバスなどに乗っている時には、文章を作成することで暇つぶしにもなります。

Googleドキュメントは、設定しておけばオフラインでもテキスト作成ができるので、おすすめです。また、先ほども紹介したPagesも記事作成ツールとしてよく使います。

ブログアップアプリ

WordPress

WordPress
開発元:Automattic
無料
posted with アプリーチ

ブログサービスによっては、アプリをインストールしておくことで、スマホからの記事投稿が容易になります。大手の無料ブログはだいたいスマホアプリに対応していますし、ワードプレスもアプリがあります。

ただし、これらのアプリはかなり高速な通信環境でないとうまく機能しないこともあります。しかし、スマホにインストールしておいても損はないと思いますよ。

アクセス解析アプリ

Google Analytics

Google Analytics
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

最後に紹介するのは、アクセス解析のためのアプリです。旅行中でも気になるのはブログやサイトのアクセス状況です。私はGoogleのアナリティクスしか使っていないので、他のアクセス解析ツールがアプリとして有効なのかどうかはわかりません。

でも、Googleアナリティクスアプリで、十分アクセスがちぇっくできるので満足しています。

さらに、Googleアドセンスを利用している人は、これもアプリでインストールしておくことができます。毎日の売り上げをリアルタイムでチェックすることが可能になります。

自分に必要なアプリを旅行前にインストール

旅行中に記事を書くースマホにインストールしておきたいアプリ

旅行中の作業をスムーズにするために、スマホにインストールしておきたいアプリを紹介しました。自分に必要なものを選んで、旅行前にインストールしておくのがポイントです。

ただし、スマホは盗難のターゲットにもなるものです。スマホをいじるときには周りの環境に配慮して、トラブルを引き起こす原因にならないように注意したいですね。

旅行ブログアフィリエイトで稼ぐマニュアル本あります

旅行ブログを収益化したいという方のための初歩的なアフィリエイトマニュアルです。

旅行が好きでそれを生業としたい方や、旅費を稼ぎつつ旅を続けたいという、旅人の夢をお手伝い。

旅行ブログをこれから始めてみたいという方、すでに旅行ブログを持っているけどマネタイズの手法が分からないという方へ!

初心者におすすめなレンタルサーバーランキング
エックスサーバー

安定稼働で安心感が違います。ワードプレスを使っていても操作が遅く感じることがほとんどありません。初期設定料3,000円、月々の支払いは契約期間に応じて900円~1,200円。

独自SSL無料使用、ワードプレスのインストールもわずか数クリックで可能。初心者に使いやすいだけでなく、多くのベテランブロガーにも支持されているサーバー。

JETBOY

クラウド型レンタルサーバーです。独自SSL無料、ワードプレスの簡単インストール機能付きで、月額290円(年間契約の場合)からという格安サーバー。

アクセスが増加してきて表示反応が遅いと感じるようになれば、プランをグレードアップできるというのも、クラウド型サーバーならではメリット。

スターサーバー

無料独自SSL対応、ワードプレスのインストールもカンタンです。また、操作画面も初心者にわかりやすい作りになっています。

ワードプレスブログを作りたい人は、ライトプラン(月額250円)以上を選びましょう。ライトプランでもワードプレスの高速運用に対応しており、50GBあるので、一つのサイトをしっかり作り込みたい人にはおすすめ。

ロリポップ!

スタンダードプランは、ディスク容量120GBで、初期手数料1,500円、月額500円からという、お手頃価格が魅力的。もちろん、ワードプレスの簡単インストールにも対応、一つの契約で30個までワードプレスブログが作成できます。

アプリ
スポンサーリンク
Hanaをフォローする
旅行ブログで稼ぐ方法―世界を旅する生活

コメント

トップへ戻る