旅行ブログを収益化しませんか?初心者用マニュアル本Kindleで販売中!
WPで旅行ブログ運営!レンタルサーバー初心者向け選び方

旅行ブログをワードプレスで運営する際のレンタルサーバー選び。
初心者向けにおすすめなサーバーを紹介!

詳細はこちら≫

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

旅行中に記事を書くースマホにインストールしておきたいアプリ

旅行中に記事を書くースマホにインストールしておきたいアプリアプリ

旅行ブログを運営しながら旅行を続けるには、旅行中でもできるだけ作業を行いたいですよね。旅行中は、時と場所によってはパソコンを開けないこともありますが、そんな時に便利なのはスマホです。

スマホがあれば、ちょっとした記事の編集や写真をとってすぐにアップロードすることも可能です。今回の記事では、普段私が利用しているスマホアプリで、旅行中も作業を行うために便利なものを紹介します。

1つで何役もこなすスマホは旅行中の頼もしいツール

旅行中に記事を書くースマホにインストールしておきたいアプリ

スマホはとても便利なアイテムです。これ1つあれば、カメラ、文章作成から、記事の投稿まで、さまざまな機能を兼ねて使用することができます。しかも、コンパクトですので、ポケットに入れておけばいつでも取り出してサクッと作業をすることができますよね。

私にとっても、スマホは旅の必需品です。また、自分に必要なアプリをインストールしておくことでさらに効率的に仕事をすることができるんです。

旅行中の作業をスムーズに行うためにおすすめなスマホアプリ

旅行中に記事を書くースマホにインストールしておきたいアプリ

写真保存アプリ

Google フォト - 写真や動画を保管

Google フォト – 写真や動画を保管
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

スマホは写真を撮るのもカンタンなので、旅行中カメラ代わりに使用する人も多いのではないでしょうか。スマホで撮った写真をそのままスマホに保存しておくとすぐにメモリがいっぱいになり、新たな写真が撮れなくなることがあります。

そのため、私は写真をアップロードして保存しておくためにGoogleフォトのアプリをインストールしています。Wifiに接続できれば、撮影した写真をオンラインで保存してしまえば、デバイスの写真は削除してしまうことができます。

また、写真関連アプリとしては、私はあまり使っていませんが、写真編集アプリをインストールしておくのも便利です。

記事アイデアメモ用アプリ

メモ帳-メモノート-シンプルな無料メモ帳 文字数メモ

メモ帳-メモノート-シンプルな無料メモ帳 文字数メモ
開発元:Ryohei Narita
無料
posted with アプリーチ

旅行していると、移動中や待ち時間に記事のアイデアを思いつくこともあります。私は忘れやすいので、そんな時にササッとメモがとれるアプリをインストールしています。

ネット接続できる時間が確保できるなら、Evernoteも便利ですが、私はオフラインでも使えるように付箋アプリをインストールしています。その他、IPhoneではデフォルトで入っているメモ帳やPagesも使えますよ。

テキスト作成アプリ

Pages

Pages
開発元:Apple
無料
posted with アプリーチ

ちょっとまとまった時間があるけどパソコンは開けない、そんな時にテキスト作成できるアプリがあると便利です。スマホで文章をタイプするのはなかなかたいへんですが、長距離列車やバスなどに乗っている時には、文章を作成することで暇つぶしにもなります。

Googleドキュメントは、設定しておけばオフラインでもテキスト作成ができるので、おすすめです。また、先ほども紹介したPagesも記事作成ツールとしてよく使います。

ブログアップアプリ

WordPress

WordPress
開発元:Automattic
無料
posted with アプリーチ

ブログサービスによっては、アプリをインストールしておくことで、スマホからの記事投稿が容易になります。大手の無料ブログはだいたいスマホアプリに対応していますし、ワードプレスもアプリがあります。

ただし、これらのアプリはかなり高速な通信環境でないとうまく機能しないこともあります。しかし、スマホにインストールしておいても損はないと思いますよ。

アクセス解析アプリ

Google Analytics

Google Analytics
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

最後に紹介するのは、アクセス解析のためのアプリです。旅行中でも気になるのはブログやサイトのアクセス状況です。私はGoogleのアナリティクスしか使っていないので、他のアクセス解析ツールがアプリとして有効なのかどうかはわかりません。

でも、Googleアナリティクスアプリで、十分アクセスがちぇっくできるので満足しています。

さらに、Googleアドセンスを利用している人は、これもアプリでインストールしておくことができます。毎日の売り上げをリアルタイムでチェックすることが可能になります。

自分に必要なアプリを旅行前にインストール

旅行中に記事を書くースマホにインストールしておきたいアプリ

旅行中の作業をスムーズにするために、スマホにインストールしておきたいアプリを紹介しました。自分に必要なものを選んで、旅行前にインストールしておくのがポイントです。

ただし、スマホは盗難のターゲットにもなるものです。スマホをいじるときには周りの環境に配慮して、トラブルを引き起こす原因にならないように注意したいですね。

「知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり」メルマガ無料登録

登録者全員に、

SEOライティングや、文章力を200%高めるブラッシュアップ法を盛り込んだ、
PDFファイル(14000文字強)を、特典として無料プレゼントしています。

メルマガでは、

・知識ゼロ、未経験からウェブライターになる方法
・ライティング技術を活かして自分でブログ運営する方法
・コンテンツ販売などによる不労所得を作る方法

など、ブログや他サイトでは公開しにくいノウハウを紹介しています。

登録は無料、解除もいつでも可能です。

迷惑フォルダに入ることが多いので、メルマガが届かない場合は、迷惑フォルダをチェックしてみてください。

アプリ
Hanaをフォローする
旅行ブログで稼ぐ方法―世界を旅する生活

コメント