旅行ブログをWP運営するためのレンタルサーバーランキング!

ワードプレスで旅行ブログを運営したい人のためのレンタルサーバーランキングです。
初心者に使いやすいサーバーを紹介します。

詳細はこちら≫

旅行ブログのサテライトサイト(バックリンク)について-被リンクのSEO効果

旅行ブログ,サテライトサイト,バックリンク,被リンク,外部リンク,SEO SEO対策とアクセス

昔からポピュラーなSEO対策の手法の一つに、サテライトサイトからのバックリンクという方法があります。これは、一つ間違えばブラックなSEO対策として、検索エンジンからペナルティを受けかねない方法ですが、それでも人気があるのですから、よほどその効果が大きいのでしょう。
 
では、旅行ブログの場合はどうでしょうか。旅行ブログにもサテライトサイトからのバックリンク(被リンク)は必要なのでしょうか。

スポンサーリンク

そもそもサテライトサイトって?

旅行ブログ,サテライトサイト,バックリンク,被リンク,外部リンク,SEO

そもそもサテライトサイトって何だろう?という人のために、簡単に説明をしておきます。
 
サテライトというのは「衛星」という意味ですが、サテライトサイトは、メインサイト(ブログ)にリンクを送り、回りからサポートするために存在しているサイトのことです。
 
検索エンジンのアルゴリズムの一つに「被リンク」があります。これは、外部リンクともいわれるもので、外部のサイトやブログからたくさんリンクされているブログやサイトの方がよりユーザーにとって価値の高いものだとする、という考え方によるものです。
 
例えば、私たちもネット上でとても参考になる、ためになるサイトの記事を見つけたら、他の人にも紹介したいと思いますよね。そのように、さまざまな人のブログやサイトで紹介されているサイトや記事は、質の高いものであるはず。このため、検索エンジンも外部からのリンクの質と数を重視して、検索ランクを決めるわけです。

サテライトサイトは自作自演

旅行ブログ,サテライトサイト,バックリンク,被リンク,外部リンク,SEO

ですので、かつてのブロガーやアフィリエイターは、自分のブログやサイトを優位に表示させるために、自分で作った別サイトから、メインのサイトへと故意にリンクを貼っていたんです。つまり、自作自演の被リンク(外部リンク)です。
 
「かつての」といったのは、現在ではこういった自作自演のバックリンクはブラックSEOとして、検索エンジンには評価されないとみなされているからです。評価されないどころか、このような検索エンジンロボットの裏をかくような手法は、むしろペナルティを受けてしまうリスクもあります。
 
ですので、これからのブログアフィリエイトでは、サテライトサイトからのバックリンクという手法は、必ずしも成功するとは限りません。

ナチュラルな外部リンクを得るためにできること

旅行ブログ,サテライトサイト,バックリンク,被リンク,外部リンク,SEO

サテライトサイトからの自作自演リンクではなく、本当に参考になる記事として、外部のサイト(ブログ)からリンクされるものを「ナチュラルリンク」と呼んでいます。これは、リンクを送ってくれるサイトやブログが良質なサイトである限り、SEO的に有利になりますので、できるだけこのようなリンクを多く集めたいものです。
 
では、どうやったら、ナチュラルな被リンクをたくさん集めることができるのか。
 
それは、コツコツと質の良いコンテンツを追加していくしかないでしょう。考えてみてください。「あ、この記事、自分のブログで紹介したいな」と思うのはどんな記事であるか。
 
そういう記事を目指してコンテンツ作りを継続していけば、いつか必ずナチュラルな被リンクがつきます。

自作自演は危険である

アクセス,集める,記事,書き方

とはいえ、未だにサテライトサイトからのバックリンクで、検索上位に表示されているサイトもありますし、まだその手法は有効であると言えるでしょう。
 
一方で、自分のブログ記事を他に所有する関連ブログで引用したいということもありますよね。こういう必然性のあるリンクは、たとえ自作自演であっても、私はOKだと思いますし、OKだとみなされるべきだと考えます。
 
ですが、あまりやりすぎると危険でもあります。どんなにナチュラルだと自分が思っていても、自作自演リンクはリスクがあると覚悟して行う方が良いでしょう。

旅行ブログをワードプレスで作る5つのメリット-SEOに強いというのは本当?
旅行ブログを作るとき、ワードプレスでのブログ作成を考えている人も多いでしょう。ワードプレスは世界中で使用されているブログ作成ツールです。旅行ブログを作成する際にもそのメリットはたくさんあります。このブログもワードプレスで作成しています。 ...
ブログアフィリエイトの記事は文字数が多い方がいいのは本当か?
旅行ブログでもそのほかのブログでも、ブログアフィリエイトに関する記事を読んでいると、文字数は多ければ多い方がいいという主張をする人もいます。実際に、検索結果で上位表示されているものの中には、比較的文章が長い記事が多いようにも見えます。 ...
2018年からの旅行ブログ始め方、初心者でも最速でブログを収益化する方法
旅行ブログというのは、ネタが尽きることがなく、個人旅行者が増えれば増えるほどニーズが増大する、おいしいジャンルだと思います。旅行が好きな人なら、旅行をし続けながら収入を得る旅行ブロガーの生活は理想的な人生ですので、自分も挑戦してみたいと考え...
旅行ブログアフィリエイトで稼ぐマニュアル入門編ー世界をあなたの仕事場に!
旅行ブログで稼ぐためのマニュアルをnoteで販売しています(約21,000文字、1250円)。 ブログを作ったことのない初心者向けのノウハウです。
ワードプレス導入から基本のミニアフィリエイトサイト作成までー初心者用マニュアル
ワードプレスで旅行ブログを作ってみたいという人のためのマニュアルをnoteで販売しています(約14,000文字画像77枚、1000円)。 シンプルなワードプレスブログの作成方法を、初心者に分かりやすく書いています。
SEO対策とアクセス
スポンサーリンク
Hanaをフォローする
旅行ブログで稼ぐ方法―世界を旅する生活

コメント

  1. かりや より:

    初めまして、かりやと申します。

    旅行ブログのサテライトサイトについての記事、拝読しました。

    自作自演による被リンクは、危険なことが分かり
    勉強になりました。

    今は質の良いコンテンツを作成して
    自然な被リンクを得られるようにすることが、大事なんですね。

    また訪問させていただきます。

    応援して帰りますね。

    • 旅ノマド より:

      かりやさん、コメントありがとうございます。
      自然な被リンクは難しいですが、自作自演でペナルティを受けるよりはましですよね。
      応援ありがとうございます!

  2. まるい より:

    こんにちは。
    どうやって自作自演の被リンクかチェックしているのが気になります。
    ナチュラルな被リンクとどう見分けるのか・・・
    とりあえず、ペナルティを考えると自作自演被リンクはやらない方が無難ということなんですね。

    • 旅ノマド より:

      まるいさん、コメントありがとうございます。
      そうですね、自作自演とナチュラルリンクを判断するのは微妙だと思います。
      まあ、疑われるようなことは、避けておく方が安全という考え方しかできないのかもしれませんね…。

  3. こんにちはランキングから来ました。

    サテライトの意味が良く分かりました。
    ナチュラルリンクと呼んでいること自体知りませんでした。

    自作自演の被リンクは危険だという事は聞いた事があたので
    やってはいませんでしたが、外部リンクが付くような良いサイトを作っていくことも
    大事な事だと再確認しました。
    ありがとうございます。

    • 旅ノマド より:

      さわだひろこさん、コメントありがとうございます。
      結局、良質なサイトを作るのが安全で長続きする運営方法だと思います。

  4. yuko より:

    SEO対策もコツコツと地道な努力が必要なんですね!
    対策用ソフトもいろいろありますが…。
    自作自演での対策も効果的ということでしょうか?
    ネットビジネスをしてるといろんな情報が行きかっていますが、こういうブログ記事はとても勉強になります!

    • 旅ノマド より:

      yukoさん、こんにちは! コメントありがとうございます!!
      お返事がおそくなって、すみません。

      自作自演も効果はありますが、やり方を誤ると逆効果になることもあります。
      慎重に行うことが大切ですね。

      これからも、よろしくお願いします!!

トップへ戻る