旅行ブログを収益化しませんか?初心者用マニュアル本Kindleで販売中!

旅行ブログで毎日記事を投稿・更新するのが難しいときの対処法

旅行ブログで毎日記事を投稿・更新するのが難しいときの対処法SEO対策とアクセス

旅行ブログでもどんなブログでも、毎日更新し続けることは、SEO対策としてとても有効です。しかし、1年中旅行している人ならまだしも、そうでない場合は、毎日旅行ネタがないという人も多いと思います。

旅行ブログで、毎日記事を更新するのが難しいときの対処法についてのアイデアです。



スポンサーリンク

旅行の準備に関するネタを書く

旅行ブログで毎日記事を投稿・更新するのが難しいときの対処法

今現時点で旅行中でなく、これまでの旅行に関する記事も書いてしまった、これ以上書くネタがない・・・、というときには、旅行の準備に関する記事を書いてみましょう。

旅行のプランニングのコツや、旅行に持っていくと便利なもの、格安航空券のとり方のコツなど、旅行にまつわるハウツー記事です。

こういったハウツー記事も、よく読まれる記事ですので、書き溜めておけば、ブログのアクセスアップにつながります。



旅行以外のネタを書く

旅行ブログと言っても、旅行以外のネタがあってもかまいません。ブログアフィリエイトでは、ブログジャンルを絞った方がSEO的に有利だといわれます。しかし、すべての記事がブログテーマにぴったりマッチしてなくても、SEO的にマイナス要素にはなりません。

ただし、旅行ブログなのに、旅行以外の記事が多すぎるのはよくありません。読者もなんのブログなのか分からなくなるでしょう。

旅行ブログであれば、旅行以外のネタはせいぜい2割以内におさめるのが無難だと思いますよ。



記事を外注する

どうしても、旅行ブログ記事として書くネタがない、しばらく旅行の予定もない、というときには、記事を外注するという方法もあります。

記事を外注すると、もちろんコストもかかりますし、出来上がった記事が気に入らないこともあるでしょう。しかし、自分で毎日記事を投稿するよりは、はるかに楽ですし、ときには思ってもないくらい素晴らしい記事を手に入れるラッキーなこともあります。

旅行ブログを始めたばかりのころは、無理にお金を使って外注することはありません。しかし、ある程度ブログで稼げるようになって来たら、外注記事を使うことで、ブログへのアクセスを集めることもでき、結果的にさらに多くの収益を上げることも可能です。

慣れてきたら、定期的にいくらと予算を組んで外注ライターを使えば、毎日記事を更新するのも楽になりますよ。

【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト!

ライティングからサイト制作まで【Bizseek】



旅行ブログアフィリエイトで稼ぐマニュアル本あります

旅行ブログを収益化したいという方のための初歩的なアフィリエイトマニュアルです。

旅行が好きでそれを生業としたい方や、旅費を稼ぎつつ旅を続けたいという、旅人の夢をお手伝い。

旅行ブログをこれから始めてみたいという方、すでに旅行ブログを持っているけどマネタイズの手法が分からないという方へ!

初心者におすすめなレンタルサーバーランキング
エックスサーバー

安定稼働で安心感が違います。ワードプレスを使っていても操作が遅く感じることがほとんどありません。初期設定料3,000円、月々の支払いは契約期間に応じて900円~1,200円。

独自SSL無料使用、ワードプレスのインストールもわずか数クリックで可能。初心者に使いやすいだけでなく、多くのベテランブロガーにも支持されているサーバー。

JETBOY

クラウド型レンタルサーバーです。独自SSL無料、ワードプレスの簡単インストール機能付きで、月額290円(年間契約の場合)からという格安サーバー。

アクセスが増加してきて表示反応が遅いと感じるようになれば、プランをグレードアップできるというのも、クラウド型サーバーならではメリット。

スターサーバー

無料独自SSL対応、ワードプレスのインストールもカンタンです。また、操作画面も初心者にわかりやすい作りになっています。

ワードプレスブログを作りたい人は、ライトプラン(月額250円)以上を選びましょう。ライトプランでもワードプレスの高速運用に対応しており、50GBあるので、一つのサイトをしっかり作り込みたい人にはおすすめ。

ロリポップ!

スタンダードプランは、ディスク容量120GBで、初期手数料1,500円、月額500円からという、お手頃価格が魅力的。もちろん、ワードプレスの簡単インストールにも対応、一つの契約で30個までワードプレスブログが作成できます。

SEO対策とアクセス
スポンサーリンク
Hanaをフォローする
旅行ブログで稼ぐ方法―世界を旅する生活
トップへ戻る