スポンサーリンク

旅行ブログで毎日記事を投稿・更新するのが難しいときの対処法

旅行ブログでもどんなブログでも、毎日更新し続けることは、SEO対策としてとても有効です。しかし、1年中旅行している人ならまだしも、そうでない場合は、毎日旅行ネタがないという人も多いと思います。

旅行ブログで、毎日記事を更新するのが難しいときの対処法についてのアイデアです。



スポンサーリンク
スポンサーリンク




旅行の準備に関するネタを書く

旅行ブログで毎日記事を投稿・更新するのが難しいときの対処法

今現時点で旅行中でなく、これまでの旅行に関する記事も書いてしまった、これ以上書くネタがない・・・、というときには、旅行の準備に関する記事を書いてみましょう。

旅行のプランニングのコツや、旅行に持っていくと便利なもの、格安航空券のとり方のコツなど、旅行にまつわるハウツー記事です。

こういったハウツー記事も、よく読まれる記事ですので、書き溜めておけば、ブログのアクセスアップにつながります。



旅行以外のネタを書く

旅行ブログと言っても、旅行以外のネタがあってもかまいません。ブログアフィリエイトでは、ブログジャンルを絞った方がSEO的に有利だといわれます。しかし、すべての記事がブログテーマにぴったりマッチしてなくても、SEO的にマイナス要素にはなりません。

ただし、旅行ブログなのに、旅行以外の記事が多すぎるのはよくありません。読者もなんのブログなのか分からなくなるでしょう。

旅行ブログであれば、旅行以外のネタはせいぜい2割以内におさめるのが無難だと思いますよ。



記事を外注する

どうしても、旅行ブログ記事として書くネタがない、しばらく旅行の予定もない、というときには、記事を外注するという方法もあります。

記事を外注すると、もちろんコストもかかりますし、出来上がった記事が気に入らないこともあるでしょう。しかし、自分で毎日記事を投稿するよりは、はるかに楽ですし、ときには思ってもないくらい素晴らしい記事を手に入れるラッキーなこともあります。

旅行ブログを始めたばかりのころは、無理にお金を使って外注することはありません。しかし、ある程度ブログで稼げるようになって来たら、外注記事を使うことで、ブログへのアクセスを集めることもでき、結果的にさらに多くの収益を上げることも可能です。

慣れてきたら、定期的にいくらと予算を組んで外注ライターを使えば、毎日記事を更新するのも楽になりますよ。

【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト!

ライティングからサイト制作まで【Bizseek】