旅行ブログを収益化しませんか?初心者用マニュアル本Kindleで販売中!
WPで旅行ブログ運営!レンタルサーバー初心者向け選び方

旅行ブログをワードプレスで運営する際のレンタルサーバー選び。
初心者向けにおすすめなサーバーを紹介!

詳細はこちら≫

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

旅行ブログでアクセスを増やすためのSNS利用術

旅行ブログでアクセスを増やすためのSNS利用術SEO対策とアクセス

旅行ブログを作ったらSNSを利用してアクセスを集めましょう。旅行ブログでアクセスを増やすためのSNS活用方法について、お話します。



旅行ブログのアクセス増加にはSNSは必須

旅行ブログでアクセスを増やすためのSNS利用術

旅行ブログでもどんなブログでも、作ったばかりのブログにはアクセスは集まりません。特に検索エンジンからの流入は、最初のうちはほぼゼロでしょう。でもそれは、作ったブログの品質の問題ではありません。Googleなどの検索エンジンが新しく作成されたブログの価値を決めるには、それ相当の時間がかかるからです。

ブログにアクセスを集める方法は、検索エンジンの他にも方法があります。その一つがSNSを利用するやり方です。

SNSというと、難しそうという印象を持つい人もいますが、すぐにでもアクセスを集めやすくなるSNSは初心者であればあるほど利用したい集客方法なんです。



どのSNSを使うべきか

SNSを利用するとき、できれば複数のSNSを使いこなしてみましょう。

SNSとして、よく知られているものに以下のようなものがあります。

  • フェイスブックFacebook
  • ツイッターTwitter
  • はてなブックマーク
  • ピンタレストPinterest
  • タンブラーTumblr
  • ワッツアップWhatsApp
  • グーグルプラスGoogle+


まずはツイッターから

旅行ブログでアクセスを増やすためのSNS利用術

この中で、使いやすいのはツイッターでしょう。一人で複数のアカウントを所有することが可能なので、匿名でブログをやりたいという人にも向いています。

ツイッターは利用している人が多いのも特徴の一つで、旅行カテゴリーとしてフォロワーを増やしていけば、かなりの集客が期待できます。

ツイッターを使ったことがない人も、操作はとてもカンタンですので、ぜひ始めてみてください。


画像で集客できるピンタレスト

旅行ブログでアクセスを増やすためのSNS利用術

ピンタレストは、画像が検索できるSNSです。雑誌などのお気に入り写真をスクラップしていくようなイメージで、画像をシェアすることができます。

旅行ブログでは、画像を多く使うと思います。自分のブログに掲載した画像をピンタレストで「ピン」(保存)しておくと、他のユーザーから検索されてブログへの集客が望めます。

ちなみに、他のユーザーが「ピン」している画像を自分の埋め込んで使うことも可能です。

同じように画像メインのSNSにインスタグラムがありますが、ピンタレストの方は商用向けに使うこともカンタンで、アクセス解析などもできます。


ブロガーとしてブランド化するにはフェイスブック

旅行ブログでアクセスを増やすためのSNS利用術

SNSの中でも、フェイスブックは本名で登録するのが規則となっています。ただし、商用として使うには、ブログタイトルやニックネームでフェイスブックページを作成することも可能です。

アカウントを作る際に本名登録が必要ということですので、気軽に「いいね」やシェアを押しにくいというデメリットはあるものの、ブロガーとして個人をブランディングするには欠かせないSNSです。

ただし、フェイスブックは中国など、使用できない国もありますので、中国に特化した旅行ブログには効果が減少するかもしれません。



複数のSNSを併用するのがおすすめ

フェイスブックのように、好まれているSNSは国家や地方によって若干の差異があります。日本ではあまり使われていないワッツアップも、海外在住の日本人にはよく使われていることもあります。

SNSを利用するときには、できるだけ複数のものを使いこなしていきたいものです。一度に始める必要はありませんが、少しずつ自分で挑戦してみてくださいね。

「知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり」メルマガ無料登録

登録者全員に、

SEOライティングや、文章力を200%高めるブラッシュアップ法を盛り込んだ、
PDFファイル(14000文字強)を、特典として無料プレゼントしています。

メルマガでは、

・知識ゼロ、未経験からウェブライターになる方法
・ライティング技術を活かして自分でブログ運営する方法
・コンテンツ販売などによる不労所得を作る方法

など、ブログや他サイトでは公開しにくいノウハウを紹介しています。

登録は無料、解除もいつでも可能です。

迷惑フォルダに入ることが多いので、メルマガが届かない場合は、迷惑フォルダをチェックしてみてください。

SEO対策とアクセス
Hanaをフォローする
旅行ブログで稼ぐ方法―世界を旅する生活

コメント

  1. たくみん より:

    こんにちは たくみんと言います。
    いろいろと参考になるページだなと思いお邪魔させていただきました。
    ありがとうございました。