ブログで稼ぐ!旅行ブログとアドセンス広告の相性

ブログで稼ぐことに興味を持っている人であれば、アドセンスのことは耳にしたことがあるでしょう。ブログアフィリエイト初心者でも稼ぎやすい方法ですので、初心者はまずアドセンスアカウント取得を目指す人が多いです。

それは、旅行ブログに関しても同じことが言えます。というか、むしろ旅行ブログではアドセンスをはるべきだと考えています。それでは、なぜ、旅行ブログとアドセンスが相性がいいのでしょうか。あらためて考えてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




そもそもアドセンスって何?

グーグル,Google,SNS,フェイスブック,インスタグラム,ピンタレスト

ブログで稼ぐためには、まずアドセンスを推奨するブロガーさんは非常に多いです。アドセンスはGoogleが提供しているサービスで、ユーザー(読者)に最適化された広告が自動的に配信される機能になっています。

つまり、ユーザーの興味関心や、それまでに訪問したサイトのジャンル、検索したワードから、最も収益に結び付きそうな広告が表示されるシステムです。もちろん、記事の内容に関連した広告も表示できますので、収益化しやすいというメリットがあります。

アドセンスは基本的にクリックされれば収益が発生します。他のASPを介した物販アフィリエイトでは、ユーザーがリンク先のサイトで購入や登録などのアクションを起こさない限り収益は発生しません。一方、アドセンスではブログに表示された広告がクリックされるだけで収益となるので、初心者でも稼ぎやすい方法なんです。

旅行ブログとアドセンスの相性がいいわけ

旅行ブログで稼ぐ、アドセンス

このため、ブログアフィリエイトをはじめた人は、まずこのアドセンス取得を目指す人も多いです。アドセンスであれば、ユーザーに最適な広告が非自動的に表示されますので、ブログを作る側が広告を選ぶ必要がありません。

アドセンスアカウントを取得し、そこで得た広告タグ(コード)をブログに貼っておくだけで、あとはひたすら記事を書き続ければいいわけです。広告の張り直しなどの面倒な作業も必要ないので、記事を書くことに集中することができます。

旅行ブログの場合もアドセンスとはとても相性が良いです。旅行ブログを読むユーザーは、必ずしも日本国内からブログを閲覧するとは限りません。アドセンスであればユーザーのいる場所に特化した広告が表示されることもあるので、より収益に結び付きやすいといえるでしょう。

また、ASPで扱われている物販で旅行ブログと相性がいいものは、どうしても種類が限られてしまいます。時間をかけて広告プログラムを探してみたものの、自分のブログに合うものがあまり見つからないということもありますよね。そんなときでも、とりあえずアドセンスを貼っておけば、ブログ記事からの収益がゼロ円ということはありません。

さらに、旅行ブログを書いている人は旅先からブログを書いたり編集することも多いと思います。その場合でも、ASP広告はプログラムが終了したり変更になるたびに広告タグを差し替える必要があります。アドセンスならそのような面倒な作業がないので、旅先でネット環境が良くないときでもストレスを感じずにすみますよね。

初心者がブログで稼ぐならアドセンスを目指そう

アドセンスは旅行ブログで稼ぐときの、手っ取り早い方法といえるかもしれません。アドセンスアカウントを取るには、少しコツと時間が必要ですが、いったん取得してしまえば、複数のブログにアドセンス広告を載せることができます。

旅行ブログを今すぐに収益化したいという人は、アドセンスも視野に入れてブログ作成を行ってみてください。