スポンサーリンク

旅行ブロガーは旅行以外のときは何をしているのか

旅行ブロガーというのは、旅行ブログを書いて稼ぐ人たちのことです。旅行先で経験したことをもとに記事をブログに投稿して生計をたてています。ですから、旅行そのものが仕事の一部ということになります。

とはいえ、旅行ブロガーであればだれもが一年中旅行をしているわけではありません。通常は、ちゃんと帰るべき家があり、家族といっしょに過ごしているし、旅行ブロガーのほかに仕事を持っている人もいます。

では、旅行ブロガーは旅行をしていない時、何をしているのでしょうか?



スポンサーリンク
スポンサーリンク




旅行以外の時には何をするべきか

旅行ブロガーは旅行以外のときは何をしているのか

旅行ブロガーといえども、常に旅行中とは限りません。たまには、家に帰りたくなるでしょうし、そもそも旅行ブロガーの仕事のほかに、本職を持っている「副業ブロガー」もいます。

旅行記事を書いて生計を立てる人にとって、旅行期間が長ければ長いほど、記事にするネタが多いのではないかと思うかもしれませんが、そうとも限りません。旅行していないときだって、いろいろとブログに書くことはありますし、ブログに記事を投稿する以外の仕事もあります。



旅行中でなくても書ける記事とは?

旅行ブロガーを目指す人は、「最近旅行していないから書くことがないなあ」と思っているかもしれません。

しかし、旅行中でなくても書ける記事はたくさんあります。例えば、旅行の準備に関する記事、旅行のスタイルや方法、旅行費用を安くおさえるための工夫などです。

また、自分の旅行体験に基づくものでなくても、旅行サイトをまとめた記事などは、どこにいても書くことが可能です。旅行にまつわる本や、旅行に持っていくべき便利グッズを紹介する記事も書けますよね。

英語が理解できる人なら、英語圏の旅行ブロガーの記事を読んでみると、旅行中でなくても書ける記事がたくさんあることに気づかされるでしょう。



旅行ブログの準備とメンテナンス

一度旅行に出かけてしまったら、いつも安定したネット環境にいられるとは限りません。ですから、日本で確実にネット接続できているうちに、旅行ブログの細かな設定やメンテナンスは行っておきたいものです。

広告やアドセンスを貼るのも、旅行に出る前に行っておきたいですよね。また、旅の準備とともに情報収集も必要です。

加えて私がおすすめするのは、旅行先の言語を勉強しておくこと。たとえ現地で英語が通じるとしても、その現地語を話せるだけで旅の楽しさが変わってきます。旅に使える外国語の記事として1本書くことも可能になりますよね。