旅行ブログで稼ぐのはこんなタイプの人

スポンサーリンク

人にはみんなそれぞれ得意不得意があります。当然、旅行ブログを書いて稼ぐことができる人と、できない人がいます。旅行ブログで稼ぐ、旅行ブロガーに向いている人の条件とはどのようなことでしょうか。考えてみました。



旅行が好きである

旅行ブログ,稼ぐ,タイプ

まず、当然のことですが、旅行好きでなければ、旅行ブロガーにはなれないでしょう。

旅行に行くのが好きで好きでたまらない人、いろいろな国へ行って、さまざまな人々と触れ合うのが好きな人、こんな人でなければ生き生きとした記事は書けません。

旅行の計画が好きで、自分で旅行プランを立てられる人なら、なおさらよいです。

まめである

旅行ブログで稼ぐには、旅行に行ったときのアクセス方法や観光地の印象などをまめにメモっておくことが必要になります。画像も多ければ多いほど良いので、写真を撮るのが苦にならない人の方が向いています。

ブログの更新というのは、そもそも頻繁に行う必要があります。ですから、まめにブログを更新するという意味でも、必要な要素です。

好奇心旺盛

旅行ブログの記事で価値があるのは、あまり人が書いていないような場所に関する情報です。マニアックすぎると検索件数が少なくなって、すぐに収益にはつながりにくくなりますが、それでも人が書いているものばかりを書いていても、アクセス数は伸びないでしょう。

つまり、新しいことにいつも興味があり、旅先でも魅力的なスポットがあったら、面倒がらずに足を延ばす、このような人が旅行ブログで稼げる人でしょう。

情報収集が得意

これは、旅行を企画する段階から必要なことですが、情報収集能力がある人でなければ、おもしろい旅行はできないでしょうし、旅行ブログもつまらないものになってしまうでしょう。

旅行ブログで多くの読者が求めるのは、旅の情報です。ですから、いろいろな情報を収集して要約する力がある人が、旅行ブロガーとして成功する人です。


旅行に時間を取れるかどうかも重要

もちろん、そもそも旅行に行く時間がたっぷり取れる人でなくては、旅行ブログで稼ぐのは難しいでしょう。自分で行かなくても、外注ライターさんに記事を書いてもらうという方法もありますが、それにしても、1年間忙しくて一度も旅行に行けない、という人は、難しいと言わざるを得ません。

もちろん、本業の旅行ライターでない限り、本職の合間に旅行に行くわけですが、できるだけ多くの時間を旅行に費やすつもりでないと、旅行ブログで稼ぐのは難しいと思います。