スポンサーリンク

格安航空券をネット予約する方法とコツ

旅行ブログで多くの記事を書くためには、できるだけたくさん旅行したいものです。

そのためには、航空券を安く手に入れることは重要なポイントですよね。最近は、格安航空券を手に入れることも比較的容易になりました。ネットから予約することで、さらにコストを抑えることも可能です。

ここでは、格安航空券をネット予約する方法について、紹介します。



スポンサーリンク
スポンサーリンク




海外旅行で格安航空券をネット予約する方法

格安航空券をネット予約する方法とコツ

海外旅行の際、航空券をネット予約する方法は主に3つあります。

  • 航空会社サイトから予約する
  • 旅行代理店のサイトを利用する
  • 格安航空券検索サイトを利用する

それぞれに、メリットとデメリットがありますので、臨機応変に利用するのが賢い方法です。

1.航空会社サイトから予約する

まず、最もメジャーな方法は、航空会社のチケット予約ページから予約する方法で、余分な手続きを挟むことなく一番シンプルにチケットを手に入れることができます。

ただし、正規の価格で購入することになりますので、キャンペーンを行っているときを除くと、費用が高くなってしまうこともあります。

マイレージがたまっているときには、それを利用して、航空会社のサイトから予約するのがスムーズですね。


2.旅行代理店のサイトを利用する

次に紹介するのが、旅行代理店のホームページから予約する方法です。

これは一見、仲介者が入ることで値段が高くなるように感じるのですが、必ずしもそうとも言えません。

旅行代理店を利用したチケット予約には、ツアー予約や航空券プラスホテル宿泊代という合わせ技があり、これが他の方法にはない強みとなっています。

航空券だけでなく、その先の予定までパッケージ化されていることで、航空券そのものの値段を抑えることができるのです。

旅行先での動きに制約は付いてきますが、紹介する3つの方法の中で、航空券単体の値段であれば最も安くなる可能性が高いです。格安航空券を狙うならオススメです。




3.格安航空券検索サイトを利用する

そして、最後に紹介する方法がチケット料金比較サイトを経由する方法です。

あらゆる航空会社のチケット料金が一覧で比較できるので、格安航空券を発見できる可能性が高いです。

こうしたサイトはたくさん存在するのですが、どれも非常に便利です。

具体的な日付を決めていない場合、異なる日にちで比較して、最もチケットが安い日を探すこともでき、ここを基準に旅行日を決めるという方法もとれます。

スカイスキャナーで航空券比較検索



格安航空券をネット予約するときのコツ

上記の3つの方法を比較した時に、航空券の単価として安くなるのは、2と3の方法です。

特に格安航空券検索サイトを利用すると、複数の航空会社や旅行代理店の価格を比較し、もっとも安い航空券が検索されますので、かなりコストを抑えることが可能になります。

ただ、これらの検索サイトは、英語サイトを利用する方がより安くなるのが通常で、日本語検索していてもヒットする航空券の販売代理店が英語サイトということもあります。

また、検索サイトでヒットする航空券販売店の中には、サービスの悪い販売代理店が多く、ネット予約したのに実際は席が確保されいなかったなどのトラブルも起きています。あまりマイナーな販売店の航空券は利用しない方が無難と言えるでしょう。