旅行ブログを収益化しませんか?初心者用マニュアル本Kindleで販売中!
WPで旅行ブログ運営!レンタルサーバー初心者向け選び方

旅行ブログをワードプレスで運営する際のレンタルサーバー選び。
初心者向けにおすすめなサーバーを紹介!

詳細はこちら≫

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

旅行ブログに画像(写真)や動画を多用することはユーザーにとって役立つのか?

旅行ブログ,画像,写真,データ,ユーザー旅行ブログ作り方

旅行ブログというと、画像(写真)なしでは成立しないといっても過言ではないでしょう。旅に出れば、写真を撮りまくるという人も少なくないのでは?

たくさん写真を撮ればとるほど、ブログに掲載したくなってくるものですよね。でも、その大量にある写真、旅行ブログにそのまま掲載するのは、果たしてユーザーのためになっているのでしょうか?

旅行ブログと画像(写真)掲載について、考えてみました。

自分の旅行ブログにファンを増やすには

旅行ブログ、仕事、ノマド、画像

ブログというのは読者(リピーター)がついてくれると、格段にマネタイズしやすくなります。読者、つまりブログのファンを増やすことが、アクセスアップの一つの方法です。

自分やブログを気に入って読者登録してくれる人を増やすには、「また訪れたい」「また読みたい」と思わせることが必要です。旅行ブロガーはそのために、コツコツと良質な記事を書き続けるしかないということです。

ファンを増やすためのブログ作りとして、画像(写真)とテキスト(文章)のバランスも非常に大切な要素だと思います。ブログを読みに来てくれる人の目的が、旅行に関する情報収集なのか、それともきれいな写真を眺めたいのかによっても、効果的なバランスが異なります。

画像とテキストのボリューム割合

ガイドブック、ロンリープラネット

ちょっと話が変わりますが、日本で売れているガイドブックに「地球の歩き方」というシリーズがありますよね。旅行好きな人なら一度は手にしたことがあるのではないでしょうか。

楽天で「地球の歩き方」を検索する

「地球の歩き方」は、英語ガイドブック「ロンリープラネット」の日本語版ともいう人がいます。確かに、コンセプトは何となく似通ったところも感じられます。しかし、両者をパラパラっと見て比較してみると分かるのですが、その大きな違いは画像のボリュームにあります。

ロンリープラネットは英語以外の言語でも出版されていますが、ここでは英語版の話をします。

ロンリープラネットを開くと、確かに美しく魅力的な画像は掲載されています。しかし、カラー画像は基本的に一カ所に集められ、その数は多くありません。一方、地球の歩き方を見ると、画像が多いです。紙面のかなりのスペースを写真が占めています。

ロンリープラネットはそのほとんどが文章ですので、英語が苦手な人ならすぐに「パタン」と閉じてしまいたくなるかもしれませんね。

もちろん、カラー版でなく一色/二色刷りにした方が、書籍の印刷コストが下がるという理由もあると思いますが、世界で売れまくっているロンリープラネットには写真が非常に少ない、この事実は無視できないことではないでしょうか。

旅行ブログに画像は必要?

気球、旅行、写真

日本人に大人気の「地球の歩き方」は、画像がふんだんに掲載されています。確かに、その方が分かりやすいですよね。観光場所やゲストハウスを探すのだって、写真がある方が見つけやすいですから。

ただ、あまりにも画像が多すぎると、そこに何のために行くのかわからなくなることもあります。ガイドブックに載っている写真を頼りに、その観光スポットを見つけて、自分でも同じような写真を撮る。そこに、旅行としての感動はあるのでしょうか?

ロンリープラネットの記述は、時々非常に分かりにくいときもあります。間違った情報やアップデートされていないこともしばしばです。それでも、かえって画像が少ないから、その「目的地」を見つけるワクワク感がありますし、目指すものを見つけたときの感動もひとしおです(がっかりすることもあります)。

最近、同じことが旅行ブログについてもいえるのではないか、と思ったりします。私も旅行ブログには、画像や動画をたくさんのせる方ですが、あまり掲載しすぎると、「発見」を楽しみたい旅行者にとっては、情報過剰になってしまうのではないか、と考えることもあるんです。

ただ、その一方で、画像や動画があることで滞在時間が延びるというメリットもあるんですけどね。

画像が多いことのデメリット

旅行ブログ,画像,写真,データ,ユーザー

また、ブログに画像や動画が多いことによるデメリットもあります。

それは、ページに画像データが多いと読み込みに時間がかかり、表示速度が遅くなることです。その分、ユーザーを待たせることになり、結果的に離脱率を上げることになるかもしれません。これに関しては、画像を圧縮するプラグインをインストールしたり、AMP対応するという対策もあります。

たくさん画像があってブログ記事が重くなりそうなときは、複数の写真を集めてコラージュとして編集したり、アニメーションとしてスライドのように見せるという方法もあります(ただし、アニメーションはそれ自体、画像よりデータが重くなります)。

この辺のテクニックに関しては別記事で取り上げたいと思いますが、とにかく何でもかんでも写真をアップすればいいというものでもないということは、留意しておきたい点の一つだと思います。

旅行ブログに使う画像と著作権ー適当な画像が手元にないときの対処方法
旅行ブログを書くとき、画像がある方が断然見栄えが良くなりますし、説得力もでてきます。自分の旅行体験をもとにして記事を書くのであれば、自分で撮影したオリジナルの画像を使うのがベストです。 しかし、時には撮ったつもりの写真がうまく撮影できていな...
旅行ブログを無料ブログで書くならBlogger、それともはてなブログ?
旅行ブログで稼ぎたい、でもコストはかけたくない、そんな人に便利なのが無料ブログサービスです。旅行ブログアフィリエイトに利用できる無料ブログサービスとして私がおすすめするのは、はてなブログとBloggerですが、その2つを比較してみました。
海外旅行に便利なスマホアプリおすすめ
海外旅行に出るなら、もはやスマホは必需品ですよね。スマホは、写真撮影やブログ記事を書くだけでなく、スムーズな旅行のためにもとっても役に立つものです。 この記事では、海外旅行をスムーズにするためにインストールしておきたいスマホアプリを紹介しま...
「知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり」メルマガ無料登録

登録者全員に、

SEOライティングや、文章力を200%高めるブラッシュアップ法を盛り込んだ、
PDFファイル(14000文字強)を、特典として無料プレゼントしています。

メルマガでは、

・知識ゼロ、未経験からウェブライターになる方法
・ライティング技術を活かして自分でブログ運営する方法
・コンテンツ販売などによる不労所得を作る方法

など、ブログや他サイトでは公開しにくいノウハウを紹介しています。

登録は無料、解除もいつでも可能です。

迷惑フォルダに入ることが多いので、メルマガが届かない場合は、迷惑フォルダをチェックしてみてください。

旅行ブログ作り方
Hanaをフォローする
旅行ブログで稼ぐ方法―世界を旅する生活

コメント