旅行ブログを収益化しませんか?初心者用マニュアル本Kindleで販売中!
旅行ブログをWP運営するためのレンタルサーバーランキング!

ワードプレスで旅行ブログを運営したい人のためのレンタルサーバーランキングです。
初心者に使いやすいサーバーを紹介します。

詳細はこちら≫

ファンブログでは稼げない理由~初めての旅行ブログ作成にはいいけれど…

旅行ブログ作り方

このブログでも初心者の人にお勧めしているファンブログですが、ファンブログだけでは稼ぎにくいので、慣れてきたら別のブログサービスか、レンタルサーバーを借りて自分でブログを運営することをおすすめします。

その理由について、書いておきます。




スポンサーリンク

ファンブログについて

ファンブログ

ファンブログは、大手ASPである「A8.net」が運営している無料ブログサービスです。

A8ネットへの登録と同時にブログが無料で作成できるので、ブログを作ったことがない人でアフィリエイトを今すぐ始めたいという人にもおすすめのサービスです。

初心者にもわかりやすい操作画面ですので、ブログやネットに関する知識がなくても数分でブログを作ってしまうことが可能です。



ファンブログで稼げない理由

ファンブログ,稼げない

つまり、初心者アフィリエイターがよく使っているブログサービスなんですが、残念ながら、現実にはファンブログだけで稼ぐことはとても困難だと思われます。

その理由は、ドメインの弱さです。ファンブログで作ったブログは「fanblogs.jp/○○○○」というドメインになるはずです。ファンブログは独自ドメインの利用ができません。

そのため、親ドメインfanblogs.jpの影響を大きく受けることになります。もし、親ドメインが検索エンジンに高く評価されているのであれば、そこで作ったブログも検索に有利になります。しかし、ファンブログのドメインが高く評価されているとは思えないんです。

ファンブログの利用者のほとんどはアフィリエイト目的です。検索エンジンは、アフィリエイト色が強いブログやサイトは、ユーザーの利便性に合致しないとして、嫌う傾向があります。

また、ブログ初心者の作ったものが多くあふれているのもファンブログです。中には、コンテンツが数ページしかない、内容の乏しいものや、広告リンクをはっただけという、お粗末なものもあるかと思います。初心者が作ったものですので、仕方のないことでしょう。

しかし、そういった品質の良くないブログであふれているドメインですので、検索エンジンの評価が高いとは思えないのです。



ファンブログに慣れたら次のステップへ

ファンブログ,稼げない

ファンブログをおすすめするのは、初めてのブログ作成が容易で、しかもASPへの登録と同時にできるからです。しかし、ファンブログでのブログ作成に慣れたら次のステップへとすすみましょう。

他のプログサービスを利用するか、レンタルサーバーを借りてワードプレスでブログを立ち上げることです。

旅行ブログ初心者のためのサーバー選び

旅行ブログを無料ブログで書くならBlogger、それともはてなブログ?
旅行ブログで稼ぎたい、でもコストはかけたくない、そんな人に便利なのが無料ブログサービスです。旅行ブログアフィリエイトに利用できる無料ブログサービスとして私がおすすめするのは、はてなブログとBloggerですが、その2つを比較してみました。
はてなブログの有料版(はてなPro)がけっこう使えるという話
無料ブログサービスについては以前の記事でも書きましたが、今回はその中でも人気の高いはてなブログの話です。と言っても、無料版ではなく有料版について。 私が最近気に入ってブログ記事を書いているのが、はてなの有料版「はてなPro」。その魅力...
初めての旅行ブログに無料ブログサービスをおすすめする理由
稼ぐことが目的で旅行ブログを立ち上げるとき、どこのブログサービスを使うかで悩む人は多いと思います。しかし、ブログを作ったことがないという初心者にとっては、お金をいっさいかけなくても旅行ブログを作成できる、無料ブログサービスを利用するのがおす...

コメント

トップへ戻る