旅行ブログをWP運営するためのレンタルサーバーランキング!

ワードプレスで旅行ブログを運営したい人のためのレンタルサーバーランキングです。
初心者に使いやすいサーバーを紹介します。

詳細はこちら≫

はてなブログの有料版(はてなPro)がけっこう使えるという話

はてなブログ 旅行ブログ作り方

無料ブログサービスについては以前の記事でも書きましたが、今回はその中でも人気の高いはてなブログの話です。と言っても、無料版ではなく有料版について。

私が最近気に入ってブログ記事を書いているのが、はてなの有料版「はてなPro」。その魅力とメリットについて、旅行ブログという観点でまとめてみました。


スポンサーリンク

はてなブログの無料版と有料版の違い

はてなブログ

はてなブログというと、有名な無料ブログサービスですので、知っている人は多いと思います。さらにはてなには「はてなブックマーク」というソーシャル機能もついているので、ブログはやっていなくてもブックマークとして利用している人も多いでしょう。

さて、そんなはてなブログですが、無料版に加えて有料版もあります。その違いは、いろいろありますが、ブログアフィリエイトとして重要な違いは、有料版にして初めてブログの強制広告を完全に非表示にできるということです。

これは、自分でアドセンス広告などを貼って収益を得たい人には、重要なポイントです。

他には、有料版にするとカスタマイズがより自由になったり、アップロードできるデータ容量が増えるというメリットもあります。


旅行ブログとしてのはてなブログ

無料版・有料版ともに、魅力的なのはその「読者登録」や「はてなブックマーク」によって、ブログ記事への流入が見込めるということです。

通常ワードプレスなどで作ったブログは、アクセスを獲得し始めるまでにかなりの時間と労力が必要です。ところが、はてなブログなら、うまくその機能利用すれば、数記事の投稿時点でも読者が付いたりコメントが付いたりします。

これは、特にブログ初心者にとっては非常にうれしいメリットです。

もちろん、旅行ブログを作るとしても同じことが言えます。実際にあちこち旅行しながら旅の情報をアップしている人もいるようです。


アプリからの投稿も可能!


はてなブログ – 株式会社はてな

さらに、はてなブログにはスマホ用アプリもありますので、これをインストールしておけば、スマホから直接記事を投稿したり、スマホでとった旅行写真をアップすることができます。

有料版にすれば、自由にアドセンス広告も貼れますし、旅行ブログとして十分使える価値があるブログサービスだと思います。

旅行ブログを作るのにおすすめな無料ブログサービス

旅行ブログアフィリエイトで稼ぐマニュアル入門編ー世界をあなたの仕事場に!
旅行ブログで稼ぐためのマニュアルをnoteで販売しています(約21,000文字、1250円)。 ブログを作ったことのない初心者向けのノウハウです。
ワードプレス導入から基本のミニアフィリエイトサイト作成までー初心者用マニュアル
ワードプレスで旅行ブログを作ってみたいという人のためのマニュアルをnoteで販売しています(約14,000文字画像77枚、1000円)。 シンプルなワードプレスブログの作成方法を、初心者に分かりやすく書いています。
旅行ブログ作り方
スポンサーリンク
Hanaをフォローする
旅行ブログで稼ぐ方法―世界を旅する生活

コメント

  1. tonton より:

    こんにちは。
    初めまして。ブログを書こうと色々勉強中の身です。
    はてなブログにも有料版があるんですね。
    しばらくは無料で記事を書いて行こうと思っていますが・・
    今後もブログにお邪魔して勉強させて頂きます。

    • 旅ノマド より:

      tontonさん、コメントありがとうございます!

      はてなの有料版は私も知っていましたが、やっと使い始めたという感じです。いろいろ比較すると、かなり使いやすいサービスだと思うようになりました。機会があれば試してみてください!

  2. こんにちは!
    はてなブログにも有料版があるんですね!
    ブログについてとても勉強になりました。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    • 旅ノマド より:

      ぷっちょ水無月さん、コメントありがとうございます!

      有料版もやってみると楽しいですね。旅ブログとも相性が良いみたいです。参考なってよかったです^^

トップへ戻る