旅行ブログを書く!効率的に作業を進めるための便利アイテム

スポンサーリンク

自宅で旅行ブログを書いたり編集しているときに、マウスの使い過ぎで手首が痛くなったことありませんか? 私もほとんど腱鞘炎になりそうになって、一時期一日の作業時間を制限していたことがあります。

でも、作業時間が減るということは、ブログ収入を増やせなくなる原因の一つですし、書きたいことがあるのに記事作成ができないというのはストレスですよね。

今回は、効率的に作業を進めるための便利アイテムを探してみました。私が使っているものを中心に紹介します。


骨盤クッション

デスクワークには必須かもしれません。椅子や作業台の高さ調節も大切ですが、なかなか思うように調整できないこともありますよね。

骨盤クッションとか腰痛防止クッションというのは、いろいろありますが、私が使っているのはこれです。まだ使い始めたばかりですが、今のところ使い心地に満足しています。

長時間座っていても疲れにくいので、以前よりも集中してパソコンワークができるようになりました。


ハンドレスト

これ、上記の骨盤クッションを買ったメーカーと同じシリーズのもの。私が本当に欲しかったのはむしろこっちかもしれません。

旅行ブログを書いたり編集していると、画像の処理や保存をすることも多く、マウス使用が多いんですよね。でも、マウスを長時間使っていると、手首に負担がかかってしまいます。

そんなんときに、このハンドレストでクッションをしてあげると、とても楽! 最初は、ちょっと高さが高すぎるかなと違和感がありましたが、使っているうちに慣れてきました。

ちょっとこういったアイテムがあるだけで、作業への集中力が上がりますので、生産性もアップします!


タブレット型ノートパソコン

私が旅行中に記事を書くときに愛用しているノートPCです。小さくて軽量、キーボードは小さめですがタッチパネルなので、操作がしやすいです。ただ、メモリが少ないので、たくさんの画像を保存するには向きません。

記事や画像の投稿はスマホのワードプレスアプリから行い、編集やブログの基本設定などは、これを使って行うのが私の作業の流れです。

自宅で使っているパソコンは、もっとメモリに余裕があるものを使っています。


携帯用モバイルバッテリー

旅先で写真をとったり記事を書いたりするのは、スマホを使って行うことが多いので、以前はバッテリー切れすることも多かったんです。特に寝台車や寝台バスを使って移動するときに記事を書きたい場合、この携帯用バッテリーがあると、思う存分作業ができます。

また、海外では停電することも多いので、そんなときにも重宝します。


眼精疲労防止グッズ

パソコンやスマホによる疲れ目対策サプリ



最近は老眼も入っているのか(笑)、パソコンやスマホでによる目の疲れがひどいんです。そこで、以前から気になっていた、ファンケルの「えんきん」を買ってみました。まだ飲み始めたばかりなので、効果を感じるまでに至っていませんが、しばらく続けるつもりです。

ファンケルからは40代以上の人のための老眼対策として「えんきん」、スマホやパソコンによる疲れ目対策として「スマホえんきん」の2種類が販売されています。

ちょっと老眼も入っているかも、という人は「えんきん」を選ぶのが良いでしょう。

目の機能性表示食品「えんきん」

パソコン・スマホで駆使した目に!「スマホえんきん」

ブルーライト対応目薬

目の疲れや眼精疲労予防として、目薬を愛用している人は多いと思います。目薬といってもたくさんあるので、その中でもスマホやパソコンからのブルーライトに対応しているものを選びました。


効率的な作業のために上手に利用してみて

パソコン作業、便利グッズ

ちょっとしたことですが、デスクワークによる疲労を軽減するためのグッズを利用することで、作業の生産性は間違いなくアップすると思います。

どれもそれほど高くないアイテムですし、健康を損なわないためにもご自分に投資してみてはどうでしょうか。