旅行ブログを収益化しませんか?初心者用マニュアル本Kindleで販売中!

旅行ブログをワードプレスで作る5つのメリット-SEOに強いというのは本当?

旅行ブログをワードプレスで作る5つのメリット-SEOに強いというのは本当?ワードプレス

旅行ブログを作るとき、ワードプレスでのブログ作成を考えている人も多いでしょう。ワードプレスは世界中で使用されているブログ作成ツールです。旅行ブログを作成する際にもそのメリットはたくさんあります。このブログもワードプレスで作成しています。

旅行ブログをワードプレスで作るメリットには、具体的にどのようなことがあるのか、まとめてみました。



スポンサーリンク

ワードプレスで旅行ブログを作るメリット

旅行ブログをワードプレスで作る5つのメリット-SEOに強いというのは本当?

1.カスタマイズがしやすい

ワードプレスは世界中で使われているので、無料で使用できるデザインプレートが豊富にそろっています。カスタマイズも自由自在にでき、プラグインを利用すれば、初心者でもいろいろな機能を追加することが可能です。

最近は、日本語で書かれた情報も増えましたので、日本人にも身近なものになってきました。


2.SEOに強い

ワードプレスでつくったブログはSEOに強いと言われています。これは、自分でも実際に使ってみて、一理あると思っています。ワードプレスそのものがSEOに強いというよりも、プラグインなどでSEO対策をすることが容易だという点が大きいでしょう。

また、ブログの表示速度を早くする機能や、アクセス解析機能も追加できます。これらを上手く利用することで、さらにSEOに強いサイトやブログを構築することが可能になります。


3.アフィリエイト自由

ワードプレスで作るサイトやブログは、自分の財産となるものです。アフィリエイト広告も自由に掲載でき、無料ブログサービスなどのように制限もありません。

Googleアドセンスとも相性が良く、簡単に広告配置がカスタマイズできるプラグインもあります。


4.ネット接続があればどこでもブログをいじれる

ワードプレスはオープンソースですので、ネット接続ができればどこにいてもアクセスすることができます。デバイスも選びませんので、旅先のネットカフェからでも管理画面にアクセス可能です。

例えば、アフィリエイターに人気のシリウスは、ローカルのPCにインストールするサイト作成ソフトですので、インストールしたPCからでないと編集することができません。


5.スマホからの記事投稿や編集も可能

ワードプレスにはスマホ用のアプリがあり、自分のスマホにインストールしておけば、どこでも記事を編集したり投稿することが可能です。

スマホ用アプリの機能は、PCの管理画面からできる機能よりも限られるという点はありますが、それでもスマホで撮影した画像を直接ブログにアップすることもでき、たいへん便利です(ただし安定したネット回線が必要)。

もちろん、ブログへのアクセスをスマホから確認することも可能で、複数のワードプレスサイトをスマホから管理することができます(プラグインJetpackが必要)。



ワードプレスのデメリット

旅行ブログをワードプレスで作る5つのメリット-SEOに強いというのは本当?

ワードプレスのデメリットは、無料ではできないということです。ワードプレスでブログを作るには、レンタルサーバーを契約し独自ドメインを取る必要があります。

しかし、サーバーといっても月に1,000円も出せば十分なサーバーを契約できますし、ドメインの使用料金は年額1,000円前後です。これくらいの出費は、本気でアフィリエイトに取り組めばすぐに元が取れる金額ですので、特に大きなデメリットとも言えません。

もう一つは、ブログの初心者がいきなり始めるにはハードルが高いということでしょう。ワードプレスの操作自体はそれほど難しくありませんが、サーバー契約やドメイン取得、ワードプレスのインストールまでには、知識ゼロの初心者では少し骨が折れるかもしれません。

でも、私もまったく知識ゼロのところから初めました。一つずつ学んでいけば、それほど難しいことはありません。

長期的に安定して旅行ブログで稼ぐためには、少しでも早くワードプレスに挑戦するのがおすすめですよ。

旅行ブログ初心者のためのサーバー選び
旅行ブログのドメインについてー独自ドメインのメリットと取り方
今から旅行ブログを作るなら独自SSL化(HTTPS対応)がおすすめな理由

旅行ブログアフィリエイトで稼ぐマニュアル本あります

旅行ブログを収益化したいという方のための初歩的なアフィリエイトマニュアルです。

旅行が好きでそれを生業としたい方や、旅費を稼ぎつつ旅を続けたいという、旅人の夢をお手伝い。

旅行ブログをこれから始めてみたいという方、すでに旅行ブログを持っているけどマネタイズの手法が分からないという方へ!

初心者におすすめなレンタルサーバーランキング
エックスサーバー

安定稼働で安心感が違います。ワードプレスを使っていても操作が遅く感じることがほとんどありません。初期設定料3,000円、月々の支払いは契約期間に応じて900円~1,200円。

独自SSL無料使用、ワードプレスのインストールもわずか数クリックで可能。初心者に使いやすいだけでなく、多くのベテランブロガーにも支持されているサーバー。

JETBOY

クラウド型レンタルサーバーです。独自SSL無料、ワードプレスの簡単インストール機能付きで、月額290円(年間契約の場合)からという格安サーバー。

アクセスが増加してきて表示反応が遅いと感じるようになれば、プランをグレードアップできるというのも、クラウド型サーバーならではメリット。

スターサーバー

無料独自SSL対応、ワードプレスのインストールもカンタンです。また、操作画面も初心者にわかりやすい作りになっています。

ワードプレスブログを作りたい人は、ライトプラン(月額250円)以上を選びましょう。ライトプランでもワードプレスの高速運用に対応しており、50GBあるので、一つのサイトをしっかり作り込みたい人にはおすすめ。

ロリポップ!

スタンダードプランは、ディスク容量120GBで、初期手数料1,500円、月額500円からという、お手頃価格が魅力的。もちろん、ワードプレスの簡単インストールにも対応、一つの契約で30個までワードプレスブログが作成できます。

ワードプレス
スポンサーリンク
Hanaをフォローする
旅行ブログで稼ぐ方法―世界を旅する生活

コメント

トップへ戻る