旅行ブログを収益化しませんか?初心者用マニュアル本Kindleで販売中!
WPで旅行ブログ運営!レンタルサーバー初心者向け選び方

旅行ブログをワードプレスで運営する際のレンタルサーバー選び。
初心者向けにおすすめなサーバーを紹介!

詳細はこちら≫

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

旅行ブログをワードプレスで作る5つのメリット-SEOに強いというのは本当?

旅行ブログをワードプレスで作る5つのメリット-SEOに強いというのは本当?ワードプレス

旅行ブログを作るとき、ワードプレスでのブログ作成を考えている人も多いでしょう。ワードプレスは世界中で使用されているブログ作成ツールです。旅行ブログを作成する際にもそのメリットはたくさんあります。このブログもワードプレスで作成しています。

旅行ブログをワードプレスで作るメリットには、具体的にどのようなことがあるのか、まとめてみました。

ワードプレスで旅行ブログを作るメリット

旅行ブログをワードプレスで作る5つのメリット-SEOに強いというのは本当?

1.カスタマイズがしやすい

ワードプレスは世界中で使われているので、無料で使用できるデザインプレートが豊富にそろっています。カスタマイズも自由自在にでき、プラグインを利用すれば、初心者でもいろいろな機能を追加することが可能です。

最近は、日本語で書かれた情報も増えましたので、日本人にも身近なものになってきました。

2.SEOに強い

ワードプレスでつくったブログはSEOに強いと言われています。これは、自分でも実際に使ってみて、一理あると思っています。ワードプレスそのものがSEOに強いというよりも、プラグインなどでSEO対策をすることが容易だという点が大きいでしょう。

また、ブログの表示速度を早くする機能や、アクセス解析機能も追加できます。これらを上手く利用することで、さらにSEOに強いサイトやブログを構築することが可能になります。

3.アフィリエイト自由

ワードプレスで作るサイトやブログは、自分の財産となるものです。アフィリエイト広告も自由に掲載でき、無料ブログサービスなどのように制限もありません。

Googleアドセンスとも相性が良く、簡単に広告配置がカスタマイズできるプラグインもあります。

4.ネット接続があればどこでもブログをいじれる

ワードプレスはオープンソースですので、ネット接続ができればどこにいてもアクセスすることができます。デバイスも選びませんので、旅先のネットカフェからでも管理画面にアクセス可能です。

例えば、アフィリエイターに人気のシリウスは、ローカルのPCにインストールするサイト作成ソフトですので、インストールしたPCからでないと編集することができません。

5.スマホからの記事投稿や編集も可能

ワードプレスにはスマホ用のアプリがあり、自分のスマホにインストールしておけば、どこでも記事を編集したり投稿することが可能です。

スマホ用アプリの機能は、PCの管理画面からできる機能よりも限られるという点はありますが、それでもスマホで撮影した画像を直接ブログにアップすることもでき、たいへん便利です(ただし安定したネット回線が必要)。

もちろん、ブログへのアクセスをスマホから確認することも可能で、複数のワードプレスサイトをスマホから管理することができます(プラグインJetpackが必要)。

ワードプレスのデメリット

旅行ブログをワードプレスで作る5つのメリット-SEOに強いというのは本当?

ワードプレスのデメリットは、無料ではできないということです。ワードプレスでブログを作るには、レンタルサーバーを契約し独自ドメインを取る必要があります。

しかし、サーバーといっても月に1,000円も出せば十分なサーバーを契約できますし、ドメインの使用料金は年額1,000円前後です。これくらいの出費は、本気でアフィリエイトに取り組めばすぐに元が取れる金額ですので、特に大きなデメリットとも言えません。

もう一つは、ブログの初心者がいきなり始めるにはハードルが高いということでしょう。ワードプレスの操作自体はそれほど難しくありませんが、サーバー契約やドメイン取得、ワードプレスのインストールまでには、知識ゼロの初心者では少し骨が折れるかもしれません。

でも、私もまったく知識ゼロのところから初めました。一つずつ学んでいけば、それほど難しいことはありません。

長期的に安定して旅行ブログで稼ぐためには、少しでも早くワードプレスに挑戦するのがおすすめですよ。

旅行ブログ初心者のためのサーバー選び
旅行ブログのドメインについてー独自ドメインのメリットと取り方

「知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり」メルマガ無料登録

登録者全員に、

SEOライティングや、文章力を200%高めるブラッシュアップ法を盛り込んだ、
PDFファイル(14000文字強)を、特典として無料プレゼントしています。

メルマガでは、

・知識ゼロ、未経験からウェブライターになる方法
・ライティング技術を活かして自分でブログ運営する方法
・コンテンツ販売などによる不労所得を作る方法

など、ブログや他サイトでは公開しにくいノウハウを紹介しています。

登録は無料、解除もいつでも可能です。

迷惑フォルダに入ることが多いので、メルマガが届かない場合は、迷惑フォルダをチェックしてみてください。

ワードプレス
Hanaをフォローする
旅行ブログで稼ぐ方法―世界を旅する生活

コメント