旅行ブログを収益化しませんか?初心者用マニュアル本Kindleで販売中!
WPで旅行ブログ運営!レンタルサーバー初心者向け選び方

旅行ブログをワードプレスで運営する際のレンタルサーバー選び。
初心者向けにおすすめなサーバーを紹介!

詳細はこちら≫

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

旅行ブログを作るなら無料ブログと有料ブログどっち?そのメリットとデメリット

旅行ブログを作るー無料ブログと有料ブログ旅行ブログ作り方

旅行ブログを作るとき、どこのブログサービスを利用するかというのは、慎重に検討したいものです。なぜなら、ブログを作ってしまってから引っ越すのは、とても面倒だし時間を無駄に使ってしまうからです。

旅行ブログを立ち上げるときに、無料ブログで作る方法と、有料ブログで作る方法とがあります。だれだって、コストはかけたくないものですが、無料ブログにはデメリットも多いので、それに関してお話します。

無料ブログと有料ブログ

旅行ブログを作るー無料ブログと有料ブログ

旅行ブログを作る方法として、

  • 無料ブログサービスを利用する
  • 有料ブログサービス(ブログサービスの有料版)を利用する
  • 自分でサーバーなどを借りてブログを作る

以上のような、3つの方法に分けることができます。

無料ブログは、もちろん初期投資ゼロ円でできますので、そこが一番の魅力です。

ただ、やはり無料なだけあって、何かとやりづらい部分のあり、そこを補うには有料版にアップグレードすることも可能です。

また、自分でサーバーを借りて、ワードプレスなどでブログを作るという方法は、初心者にはハードルが高いように思えますが、最終的には一番おすすめの方法です。

無料ブログのメリットとデメリット

無料ブログは、無料であるということ以外にもメリットがあります。それは、ブログサービスとしてコミュニティが確立されていることが多く、同じブログサービスのユーザーからのアクセスが得られやすいということです。

初心者のブログ作成で、一番の難関は、ブログ記事を書き続けられるかどうかでしょう。作ったばかりのブログというのは、どんなにいい記事を書いても、なかなか読者が集まりません。だれも読んでくれないものを書き続けるというのは、想像以上につらいものです。

その点、無料ブログサービスの場合、比較的アクセスが集まりやすいので、ブログが初めてという人でも続きやすいです。

無料ブログの最大のデメリットは、運営会社の方針に従うしかないということです。最悪の場合、自分が時間をかけて育ててきたブログが抹消されることもあり得ます。

また、無料ブログサービスによっては、アフィリエイト広告掲載に制限があったり、アップロードできる画像容量が十分でなかったりすることがあるので、事前に調査が必要です。

有料のブログサービスを利用する

その無料ブログサービスの欠点を補うのが、有料版です。ただし、これもブログサービスによって差がありますので、最初は無料から始めて後から有料版に切り替えようと思っている人も、しっかりと下調べしてからはじめましょう。

コストの割に使いやすいと思うのが、JUGEM PLUSです。

ジュゲムプラスに関しては、こちらの記事でも紹介しているので、興味がある人は読んでみてください。

旅行ブログを作るときにおすすめな有料ブログJUGEMPLUS(ジュゲムプラス)
旅行ブログで安定して稼ぐには、できれば有料のレンタルサーバーを借りるか、有料ブログを利用する方が理想的だということは以前紹介しました。 ただし初心者の旅行ブログ作成の場合は、無料ブログサービスを利用することをおすすめしています。無料ブログに...

レンタルサーバーを借りる

旅行ブログで安定して稼ぐなら、絶対おすすめなのが、自分でサーバーを借りてワードプレスでブログを運営する方法です。

コストはかかりますが、作ったブログは完全に自分の財産となります。旅行ブログで生計を立てたいと思う人は、ゆくゆくはワードプレスでのブログ作成をおすすめします。

ただし、やはり今までブログを作ったこともないまったくの初心者が、いきなりワードプレスを使うのは、かなり困難だと思います。ですから、まずはファンブログなどから始めて、慣れたらサーバーを契約するという方法が、最も現実的でしょう。

ちなみに、レンタルサーバーに関する記事も書いていますので、参考にしてください。

旅行ブログをワードプレスで運営するためのレンタルサーバーランキング!初心者向け選び方
初心者が旅行ブログを作るとき、どこのサーバーを使ってブログを書くかは、重要な問題です。なぜなら、一度作ってしまったブログを後から引っ越すのは大変面倒だからです。 旅行ブログを作る時には、最初から慎重にブログサービスを選ぶようにしましょう。初...
初めての旅行ブログに無料ブログサービスをおすすめする理由
稼ぐことが目的で旅行ブログを立ち上げるとき、どこのブログサービスを使うかで悩む人は多いと思います。しかし、ブログを作ったことがないという初心者にとっては、お金をいっさいかけなくても旅行ブログを作成できる、無料ブログサービスを利用するのがおす...
旅行ブログを作るのにおすすめな無料ブログサービス
旅行ブログで安定して稼ぐには、自分でサーバーを契約してワードプレスでブログを運営するのがベストの方法です。しかし、ブログ初心者にとっては、無料ブログサービスを使うメリットも多く、初めてブログを作るなら無料ブログから始めるのがおすすめです。 ...
「知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり」メルマガ無料登録

登録者全員に、

SEOライティングや、文章力を200%高めるブラッシュアップ法を盛り込んだ、
PDFファイル(14000文字強)を、特典として無料プレゼントしています。

メルマガでは、

・知識ゼロ、未経験からウェブライターになる方法
・ライティング技術を活かして自分でブログ運営する方法
・コンテンツ販売などによる不労所得を作る方法

など、ブログや他サイトでは公開しにくいノウハウを紹介しています。

登録は無料、解除もいつでも可能です。

迷惑フォルダに入ることが多いので、メルマガが届かない場合は、迷惑フォルダをチェックしてみてください。

旅行ブログ作り方
Hanaをフォローする
旅行ブログで稼ぐ方法―世界を旅する生活