旅行ブログを収益化しませんか?初心者用マニュアル本Kindleで販売中!
WPで旅行ブログ運営!レンタルサーバー初心者向け選び方

旅行ブログをワードプレスで運営する際のレンタルサーバー選び。
初心者向けにおすすめなサーバーを紹介!

詳細はこちら≫

【ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります】

海外旅行で滞在費を安くするためのテクニック-旅行ライターの旅のコツ

格安航空券を使いこなす格安海外旅行

旅行ライターとして仕事をするときに、やはりできるだけ多くの時間を旅行に費やすことが必要になってきます。もちろん、旅行に出ていなくてもまとめ記事を書くことは可能ですが、オリジナリティのある記事は自分の旅行体験に基づいたものが書きやすいですよね。

そうなると、問題となるのは旅行費用でしょう。ここでは、海外旅行での滞在費用をおさえるための工夫について書いてみます。



格安航空券を使いこなす

旅行ブログ,稼ぎ始める,期間,時間,いつ

旅の方法として、パッケージツアーの自由プランを利用する方法もあります。航空券とホテルがパッケージになっているタイプのものです。しかし、これらのパッケージプランには、長期滞在のものは少ないので、数週間以上にわたって海外旅行を予定している人にとっては、あまりおすすめできません。

また旅先での自由度からいっても、格安航空券と格安ホテルを自分で手配する方が、自由に旅を続けることができると思います。

そこで、まず格安航空券を手に入れることが必要です。格安航空券は、ネットで予約できます。航空券検索サイトを利用すれば、複数の業者が扱う航空券の中から安いものをピックアップしてくれますので料金を比較しながら、最適な航空券を見つけることが容易です。

ただし、航空券検索サイトによって、扱っている業者が異なります。複数の検索サイトを利用するのが良いでしょう。

格安航空券を利用するときには、フライトの変更ができなかったり、キャンセル料金が高かったりなどのデメリットもありますので、購入前にきちんと確認してから予約するようにします。

格安航空券をネット予約する方法とコツ



格安ホテルを予約する

格安航空券を使いこなす

海外旅行の費用でもっとも大きな部分を占めるのは、航空券とホテル代でしょう。ホテルもオンラインで格安ホテルを検索できるサイトがたくさんありますので、それらを利用してベストな宿泊施設を探します。

格安ホテルやゲストハウスに泊まるとき、現地で飛び込みでホテルを取ることも可能ですが、最近はオンラインで予約する方が安くなることの方が多いです。また、現地入りする前にあらかじめ予約しておけば精神的にも楽ですよね。

旅行を安くするためのコツー格安ホテル検索サイトおすすめ



ドミトリーを利用する

ゲストハウスや格安ホテルをネット予約する

国によってはドミトリーがあまり一般的でない国もありますが、宿泊費を安くおさえるにはドミトリーを利用するのは良い方法です。ドミトリーというのは、いわゆる相部屋で、ベット単位で宿泊しバス・トイレは他の旅行者と共有して使います。

世界の国々からやってくる旅行者と触れ合うチャンスも増えますので、お互い有益な情報を交換することもできます。



食費をおさえる

食費も外食が多いとけっこうな額になってしまいます。キッチン付きのゲストハウスなどに宿泊して自炊すれば、外食するのと比べて食費を安くおさえることができます。

また、国によってはアルコールが高額な国もあります。旅の安全のためにもアルコールはほどほどにしておく方がよいかもしれませんね。



交通費をおさえる

旅先の移動では、できるだけ公共の乗り物を使ったり、レンタルサイクルを利用すると移動費をおさえることができます。

旅先の都市間を移動するときに、飛行機が最も早く移動できるケースが多いですが、その分費用は高くなりますし場所によっては空港から市内までの移動にもお金がかかってしまいます。

時間に余裕がある場合は、電車やバスなどで移動する方が安くなるのは当然ですね。ただし、東南アジアなどは、エアアジアなどのLCC(格安航空会社)を利用する方が電車よりも安くなるかほとんど変わらない金額になる場合もあります。



自分の旅のスタイルで滞在費をできるだけ安く

海外旅行で滞在費を安くおさえる工夫について書いてみました。ただし、旅のスタイルは人それぞれですから、お金をかける部分も個人差があります。自分の旅のスタイルに合わせて上手に旅行して、より良い旅行記事を書けるライターを目指しましょう。

「知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり」メルマガ無料登録

登録者全員に、

SEOライティングや、文章力を200%高めるブラッシュアップ法を盛り込んだ、
PDFファイル(14000文字強)を、特典として無料プレゼントしています。

メルマガでは、

・知識ゼロ、未経験からウェブライターになる方法
・ライティング技術を活かして自分でブログ運営する方法
・コンテンツ販売などによる不労所得を作る方法

など、ブログや他サイトでは公開しにくいノウハウを紹介しています。

登録は無料、解除もいつでも可能です。

迷惑フォルダに入ることが多いので、メルマガが届かない場合は、迷惑フォルダをチェックしてみてください。

格安海外旅行
Hanaをフォローする
旅行ブログで稼ぐ方法―世界を旅する生活