スポンサーリンク

作業中におすすめな集中力を高めるBGM

記事作成や写真加工、投稿作業と、旅行ブロガーにとってパソコンでコツコツ作業をする時間は多いですよね。

そんなときに、集中力を高めて効率よく作業をするために、おすすめなBGMがあります。もちろん、人それぞれ好みがあるので、音楽や騒音が何もない方が集中できるという人も多いでしょう。

しかし、程よい騒音や音楽は、無音の状態よりも作業効率を上げるという話もあります。そこで、今回の記事では、作業中にBGMについて、ラインナップしてみました。


スポンサーリンク
スポンサーリンク




カフェ音楽(ボサノバ、ジャズ、クラッシック)

記事作成,作業,集中,効率,BGM

作業中にかけるBGMは、ボーカルが入ってない音楽のほうがおすすめです。歌声が入っていると歌詞が気になって集中できなくなるからです。

作業中におすすめなBGMとしてまずおすすめなのが、カフェ音楽です。カフェ音楽と言っても、ボサノバやジャズ、クラッシックという風に、いろいろなジャンルがありますので、その日の気分で変えるのもよいでしょう。Youtubeで検索すれば、たくさん出てきます。

ゆるやかなテンポとメロディのカフェ音楽は、ゆったりした気分を作ってくれます。

おいしいコーヒーやココアを用意してカフェ音楽をかければ、あせりが消え、作業の能率をあげてくれます。


自然の音

記事作成,作業,集中,効率,BGM

メロディーがあるBGMではなく、波や風鈴の音を使うのもいいです。これは勉強するときにも使えます。

自然の音でリラックスするとアルファ波が出て、それが集中力をあげてくれます。メロディも歌詞もないBGMは人の気持ちに直接働きかけるのかもしれません。身近に自然が少ない環境にいる人にはとくにおすすめです。


雑音(雨音、話し声)

記事作成,作業,集中,効率,BGM

自然の音との線引きが難しいところですが、雨音や稲妻、カフェなどの人の話し声などをBGMにするのが好きという人もいます。

冒頭にも述べましたが、まったくの無音よりも、ちょっとした雑音がある方が集中しやすいという人は意外と多いものです。

まるでカフェや図書館にいるような、かすかな雑音というのがちょうどよかったりします。


テクノ音楽

記事作成,作業,集中,効率,BGM

これは少し人によって好みがわかれるかもしれませんが、テクノ音楽も集中できるという人もいます。

テクノ音楽(ボーカルなし)をかけていると、イライラしないで作業ができるといいます。あの電子楽器の音がいいのかもしれません。


ラジオ

記事作成,作業,集中,効率,BGM

少し意外かもしれませんが、写真加工などをしているときなどは、ラジオで人が話している声が心地よく感じることもあります。テレビなどは画像があるので、気が散ってしまうことが多いですが、音声だけのラジオは少し勝手が異なります。

眼と感性だけが必要な画像処理の作業中などには、ラジオをかけっぱなしが好きという人もいるようです。


自分の好みに合わせたお気に入りBGMを

記事執筆,集中できない,対策

とくに自分ひとりで作業をするときには、集中力やモチベーションを保つためにもBGMが有効です。ひとりで一定のテンポを保ちながら作業を続けるのはけっこう難しいですから。

この記事を参考に自分のお気に入りBGMで、効率よく作業をすすめてみましょう。